◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 朝日カルチャーセンター講座@「エノリテカ イ・ビーニ」 | トップページ | ■ 5月のNHK文化センター講座@「京都和久傳」 »

2011年6月19日 (日)

■ 鉄板焼きで牛肉と海鮮@「いづつ家」


0_3■ 堺町通三条上ルの「いづつ家」さんで、東京からいらした方々といただいた夜のコースです。まずは丹波牛肉のたたき。香りよく、口の中で溶けゆく肉のうまさ・・・このひと皿だけでうっとりしました。
1_3■ 感動はこの後も続きます。車海老もこの美しさなのです。この期に及んでもまだ生命力旺盛にぴょんぴょんと跳ねるほど、フレッシュな海老でした。
2_3■ しかしあっという間に鉄板の上で焼かれます。ごめんね。フランベされる様子をこちらから注目します。
3_3■ 焼き野菜、サラダと野菜もたっぷりいただいたら、牛肉(これはフィレ)のステーキが焼かれます。かなりレアなのがわたし好きです。いやこれ、じゅわーと肉汁あふれ、風味がよく、肉をいただく幸せに包まれます。この後ガーリックライスを目の前で炒めていただき香ばしさを堪能、その後黒豆のアイスクリームもいただきました。気軽な週末のお昼、鉄板前でいただく夜の料理、どちらもすてきな「いづつ家」さんです。
************************************************************
「京都・丹波牛 いづつ家」  電話 075-222-2901
京都市中京区堺町通姉小路下ル東側(大阪材木町690)
11:30~13:30LO・14:00閉店(土日祝日のみ)
17:00~22:00LO・23:00閉店  月曜休み
昼は全席禁煙◎

http://www.sanjou-izutsuya.com/
************************************************************

2011年6月 19日, dans 京都 肉 |