◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ●「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の夏のコレクション | トップページ | ■ 掲載御礼:Leaf、京都新聞など »

2011年6月30日 (木)

■ 「蛸長」長期お休み前に、夏のおでん


■ 東京からのお客さまがない週はないのだけど、この2週間ほどは特に多かったかしらんと思います。ご希望を聞いてお店セッティングをしてご一緒させていただくことがしばしばです。「京都ってこんなおいしいお店が多いのよー」と自慢ぽい気持ちになったりして、わたしは何もエラくないのに、美食の都にいることが、何だかすごく得意になるのです。結果的に割烹や料理屋さんに出かけるのに常に一緒に食べてくださる方がいるということにもなり、人員(胃袋)確保からしないといけないところをパスできて、助かってる~とも思うのです。(皆さんありがとう<(_ _)>)
■ 本当は本が出た後、少し食べるの控えて胃腸を休ませようとも思っていたのに、結局夜な夜な必ずどこかに出かけて食べている・・・(-_-;)(-_-;) 少し静かな読書ライフを取り戻し、紙をめくって本を読みたいという思いもつのっているのだけど、やっぱりお食事は楽しいし、結局毎晩お誘いやら前からの約束で埋まっていて、何も変わっていないかも。撮影機材を持ち歩いていないだけで~(-_-;)(-_-;)
1_2■ そんな日々の中で、銀閣寺での壮大なお茶会と仕事の打ち合わせのために京都に来たフリーの編集者・石塚晶子さんと一緒に伺ったのが「蛸長」さんでした。
■ 「蛸長」さんは秋に創業130年を迎えられます。その前に大規模な改修・改装をされるということで、すでに6月27日よりお休みに入っていらっしゃいます。新装開店なさるのは9月29日です。
■ お休みに入る何日か前のこの日いただいたのが、豆腐、とうもろこし、新ごぼう昆布巻き、賀茂茄子、ロールキャベツ、こんにゃく、新じゃが、ひろうす、大根、湯葉、ねぎま
2_2■ とりわけこの賀茂茄子の、油がよくなじみ、おだしのしみた分厚いかたまりが口に入れるなり溶けたおいしさは圧倒的でした。それからとうもろこしが初めての味でした。感動深い夏のおでんでした。
3_3 ■ 9月の新装オープンを楽しみに待ちましょう。おだしのしみたほわほわおでん、暑くてもなんでも、わたしまた早くいただきたいと思います。
「蛸長」(たこちょう)
************************************************************
(2011-06-30)

2011年6月 30日, dans 京都 和食11前半 |