◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座@「京料理 修伯」 | トップページ | ■ 鉄板焼きで牛肉と海鮮@「いづつ家」 »

2011年6月18日 (土)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「エノリテカ イ・ビーニ」


■ 6月の朝日カルチャーセンター講座を、鹿ケ谷のイタリアン、「エノリテカ イ・ビーニ」で開催いたしました。非常にお手間のかかったリストランテ料理をいただけるお店です。この日はものすごく晴れていて、お店には自然光がさんさんと入り風が流れて気持ちよかったのです。そして何より、お料理が格別おいしかったです。\0/\0/
1_2■ 卵黄の燻製、塩ダラとパプリカ、ジャガイモのクリーム
Rossi d’uovo affumicato, olive nere croccante, crema d’acciughe,
2_2■ 天然鮎のコンフィ、野生のクレソンのヴィネグレット
Confit di Ayu in vinaigrettte ai cressioni
3_2■ オマール海老、空豆とトマト、バジルのグラニータ
Astice di bretagna, pomodori e fave con granita al basilico
4_3■ フォアグラとビーツ、黒いブリオッシュ、リンゴのジュレ
Fegato grasso d’oca e barbabietola, brioche nere e gelatina alle mele
5_2■ キンメダイとアーティーチョークのストゥファート
Trancio di Kinmedai e carciofi stufati
6_2■ アンチョビとフェンネルのビーゴリ
Bigoli con finocchi all’acciughe
7_2■ フォンティーナのトルテッリとアスパラガスのラグー
Tortelli di fontina con ragu` d’asparagi
8_2■ 仔牛フィレ肉のロースト、マルサラワイン風味
Filetti di vitello arrostito con salsa alla marsala
9_2■ モスカートワイン風味の白桃、アーモンドアイス、エルダーフラワーのメレンゲ
Pesca Bianca al moscato, gelato alle mandorle e melinga di fiori di sambuco
10_3■ メレンゲ部分をはずしてみたところ
11_2■ 食後の飲み物と共に供された小菓子。串に刺さっているのはマシュマロの炙ったの。
************************************************************
■ どのお皿も、的確に味が決まって、何もかも、過不足なかったと思います。非常によかったです。この日は人員増強で助っ人スタッフさんもいてくださった模様・・・段取りも非常によく、11名分が滞りなく、よいタイミングで運ばれてリズムよくいただけました。
■ 後で伺えば、某ホテルのイタリアンレストランから送り込まれた助っ人だったということで・・・わたしがせっかちなのを知っている(いや違う、講座だから時間のリミットがあることを理解している)某ホテルのシェフが気を利かせて送り込んでくれたんだって・・・それを聞いて感動。すごくありがとう。「エノリテカ イ・ビーニ」のシェフの中本敬介さんは丁寧なお仕事をなさる方だし、開店当初、おひとりでしていらしたし、11名で伺ったら多いかなあ? とも思いながらの開催依頼だったのです。
■ すべて美味でしたが、わたし自身はオマール海老のお皿がとりわけ好きでした。海老の強い旨みの上に、冷たいサラサラ粉々のバジルのグラニータがかかっていて、心憎いほどいい調和でした。
■ シェフの中本敬介さん、マダムの理恵子さん、助っ人スタッフの方々に御礼申し上げます。そして受講生の皆さまにも。そして一緒に食べられるということもないのに梅田教室から来てくださる朝日カルチャーセンターの担当の平沼敬子さん、いつも本当に細やかな仕事をしてくださいます。重ねて感謝。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
エノリテカ イ・ビーニ Enoliteca I'Bini
電話 075-708-5774
京都市左京区浄土寺上南田町91-3
(鹿ケ谷通 南田町バス停上ル東側)
11:30~13:00LO・15:00閉店(土日のみ)
18:00~21:00LO・23:00閉店(火~土曜)
日曜の夜と月曜終日休み
テーブル14席 全席禁煙◎ 要予約
************************************************************
(2011-06-18)

2011年6月 18日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 イタリアン11前半 |