◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア」で季節のパスタ | トップページ | ■ 京都トレンド発表会@浅草 行ってきます! »

2011年6月 2日 (木)

■ NHK文化センター講座@「はふう 御所南店」


1■ あまりにわらわらな日々で、5月分のアップもいまだできていないのですが、(近日中に出します<(_ _)>)とりあえず本日開催分を本日出します。6月の第一木曜講座ははふう 御所南店」で開催いたしました。肉尽くしです。肉メラメラ大好きな人多いと思うのです。(わたしがそうだから。)梅雨だろうが世の中がどうなっていようが元気で生きていかねばならんし、それには肉よ肉~。
2■ 肉尽くしでコースを組んでいただき、まずは牛肉のおさしみ。凍っているのに、口の中で溶けるほどよい厚さです。
3牛タンあっさり塩焼き。ごく薄切りで、ごくあっさりと焼いてあって、胡椒がはっきり効いて美味でした。
4ひと口ハヤシライス。これは牛薄切り肉がびっしりみっちりで贅沢なハヤシライスです。持ち帰りパック入りを買う方続出でした。(わたしも買って帰ったひとりです。)
5洋風仕立ての胡麻のクリームスープ。白胡麻のスープでした。濃いお皿の合間に、するりと入る優しい味のスープで、いい感じでした。
6極上牛フィレステーキ。塩かぽん酢でいただきます。これは非常に幸せなお皿だったと思います。蟹を食べる時のように、肉食べに集中して、ひと時しーんとなったくらいです。たっぷりのサラダに、ご飯かパンがつきます。この後、デザート盛り合わせに、コーヒーか紅茶がつきました。どのお皿も、上質な肉のおいしさを堪能できたと思います。
■ ご実家が精肉店であるオーナーの酒井好美さん、料理長の大西康夫さんにお世話になりました。スタッフの方々にも、御礼申し上げます。そして受講生の皆さまに感謝。わたしの本のお祝い言ってくださってありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>全く手元に余分がなく、本を持って行けませんでしたが、皆さん、どうか京都市内(市外でも)書店さんでお求めくださいませ。たとえば大垣書店さんの四条にはこんな風にたっぷりあります。
************************************************************
(2011-06-02)

2011年6月 2日, dans ●NHK講座, 京都 肉 |