◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 3月のNHK文化センター講座@「老香港酒家京都」 | トップページ | ■ おすすめ3つ@「よ~いドン!」 5月2日放送分は・・・ »

2011年5月 1日 (日)

■ 4月の朝日カルチャーセンター講座@「懐石・宿 近又」


1_4■ 4月にやらせていただいた朝日カルチャーセンター講座@「懐石・宿 近又」さんの報告です。春の初めの気分をたっぷり味わえた、すてきな献立でした。本当にしみじみおいしくいただきました。お庭の望める和室ながら、脚が楽なテーブル席でいただけて快適でした。この講座のいいのは、こぢんまりと少人数でとてもなごやかにいただけることです。講座をやっているというよりは「友人どうしで集った」みたいな感じがとてもいいなと思っています。わたしがご主人からお話を聞きだすスタイルですが、同時に皆さんとざっくばらんにお話しできていつも楽しいのです。
■ 食前酒と共に、春の先付が供されました。もうこの初めのひと品で春気分満喫です。
************************************************************
卯月の献立
●先付(写真)
蛍烏賊 たらの芽 黄身酢がけ 水前寺海苔
竹の子 烏賊 独活 木の芽味噌和え 土筆
いくらと花山葵のお浸し 花びら百合根

●椀物
桜鯛 白子豆腐 葉牛蒡 桜花 桜花大根
●向付
さわら、鯛、たいら貝 筆茗荷 こごみ
●蒸物
甘鯛桜蒸 百合根 蕨 ぶぶあられ 桜葉 葛餡かけ
●揚物(写真)
竹の子饅頭 針生姜 花穂紫蘇 旨だし えんどう豆
●炊合
若竹煮 糸鰹 花菜 木の芽
●焼物
鱒の木の芽焼き 加減酢おろし
●汁物
赤だし 蕗のとう 粉山椒
●御飯
竹の子御飯 黒胡麻
●水物
若草饅頭 あまおう 金平糖
●抹茶
************************************************************
2_4■ 揚げ物の、竹の子饅頭です。これは食感絶妙なものでした。浸っているおだしも濃いめで香り豊かです。筍の時季限定のものですが、またいただきたいと思いました。
3_4「懐石・宿 近又」さんは今年で創業210年を迎えられました。国の登録有形文化財の館は威風堂々、内部の意匠も凝らされて見事です。朝食からきちんとした食事がいただけます。ぜひいらしてください。お話もたっぷりでもてなしてくださったご主人の鵜飼治二さんに感謝いたします。受講生の皆さまもありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
(2011-05-01)

2011年5月 1日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食11前半 |