◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ハルコさま&オクサマと和食、本の紹介 | トップページ | ■ この後の予告/イタリアンでチャリティディナー »

2011年4月30日 (土)

■ 3月の朝日カルチャーセンター講座@「上賀茂 秋山」


1_2■ 3月分が未アップでした。4月の日付のうちに、アップします。少人数ならではの、朝日カルチャーセンター講座、「上賀茂 秋山」さんで3月10日にやらせていただきました。ありがとうございました。震災の1日前・・・まだ寒かったけれど、振り返ってみればのどかな日だったなあと思います。わたし自身はこの時まだ入稿真っ最中で、ひどいプレッシャーの中にいましたが、皆さんとこんなにおいしいものをいただけて気持ちがなごんだひと時でした。
■ ひな祭り仕様のお椀、きれいで、美味で、そして熱々でした。
以下の献立何もかも、非常によかったと思います。
************************************************************
●向附 桜貝 針うど ふり柚子 ブロッコリー 生このこ 生このこルイベ 白菜の花 ブロッコリーの茎ソース 人参酢
●煮物 蛤真丈 黒大根 菜の花
(写真)
●造里 チヌ、舌平目糸造りルッコラ和え、みる貝
●造里 のどぐろ炙り 辛味大根/手長蛸
●黒米粥 黒米粥、白小豆 
●八寸 このわたにアピオス/氷魚と三つ葉 梅肉和え/プチベールと干柿 白和え/みる貝のひもと紅菜苔(ルビ:こうさいたい) らっきょう酢味噌和え
●焼物 真鴨炭火焼 菊芋 焼葱 ごぼう
●強肴 鴨のスープと血のソースをからめた飯蒸し 焼人参
●御飯 猪鍋 春大根のすりおろし仕立て 芹 美山こんにゃく/白御飯
(写真) 香の物
●果物 苺
●菓子 蓬餅、お薄
************************************************************
2_2■ このご飯がまた圧倒的においしいものです。胃のスペースが大きければ、際限なくおかわりをいただきたいものだと思います。
■ カウンター貸切にしていただき、お料理ももてなしも、非常に丁寧にしていただきました。上賀茂=街なかからは距離がありますが、遠くまで人を呼ぶことのできる料理、居心地のよさ、そして楽しさに満ちたお店です。秋山さん、スタッフの皆さま、遅くなりましたが御礼申し上げます。そして受講生の皆さま、和気藹々といおいしく楽しく過ごしたひと時、感謝いたします。<(_ _)><(_ _)>
************************************************************
(2011-04-30)

2011年4月 30日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食11前半 |