◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ★ 追記で、この写真 | トップページ | ■ 最近出かけたあちこち/走り去った四つ葉 »

2011年4月18日 (月)

■ 色校/出版記念講座のお知らせ


■ しばしひと息をついていた何日間かでしたが、本日月曜は終日びっしりみっちり出版社で作業してきました。色校正と、地図などの校正で、まだまだまだまだ気を抜けません。
■ 印刷会社の、実際に印刷をしてくださるオペレーターの方がおいでくださって、写真1枚1枚をどう修正・補正したいのかを聞いてくださったのが、画期的にうれしかったことでした。400枚近い写真の全部について、要望を聞いてくださったのです。感じのいい方で、わたしの意図をわかってくださる様子で、かなり安心できるものでした。
■ じゃあ初めからきれいに出してよーん! ということですが、まあ、今一般的に料理写真の需要は、濃い目コントラストはっきりくっきりにあるということで、前回のようなことになったのだと。。。うーん、それは媒体にもよると思うのだけどなあ。元画像のトーン見てくださればわかると思うのだけどなあ。
■ あとは地図の確認。指差しながらの場所再確認と、それぞれのお店に地図掲載ページがきちんと入っているか、これも275軒分確認・・・とにかく作業は細かく、ほとんど際限ないといっていいものです。PC上で直しの作業をしてくださる担当編集者の方に本当に頭が下がります。
■ で、わたしまだまだ「出版記念イヴェント」とか「出版記念パーティ」とか、そういう気持ちにはまるでなれないのだけど、朝日カルチャーセンターさんが企画してくださった出版記念講座があるので、お知らせいたします。
こちらにチラシがあります↓
「asahiculture.doc」をダウンロード ************************************************************
「最新 京都美味ガイド 本当におすすめしたいお店 275軒」
写真・文  関谷江里 淡交社刊 (5月半ば発行です。)
2011年 5月24日(火) 12時~、
関谷江里 出版記念講座
@ホテルグランヴィア京都
「京都吉兆 グランヴィア店」の、わたしも大好きな華やかなお弁当を召し上がっていただきます。そしてわたしが本制作のプロセス、裏話、本当にいいお店とは? など、お話をいたします。写真もお見せします。
そして、本の即売・サインもいたします。
京都吉兆専務さまのゲスト出演もありまーす(笑)
こちらに詳細あります。
(ちょっと誤変換や脱字がありますが、直していただいているところです。)
★お問い合わせ・お申し込みは、以下にお願いいたします。<(_ _)>
朝日カルチャーセンター 梅田教室
電話 06-6348-1450
************************************************************
(2011-04-18)

2011年4月 18日, dans ★あれこれ話 |