◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ この後の予告/イタリアンでチャリティディナー | トップページ | ■ 4月の朝日カルチャーセンター講座@「懐石・宿 近又」 »

2011年4月30日 (土)

■ 3月のNHK文化センター講座@「老香港酒家京都」


1_3■ 3月のNHK文化センターの「京都美味案内」第3金曜講座はCOCON烏丸の「老香港酒家京都」(オールド香港京都)でやらせていただきました。人数集まってこその中華料理です。大きい丸いテーブルひとつに、小さい丸テーブルふたつをくっつけてミッキーマウス状態で、一堂に囲めて楽しい会食でした。
■ 釜焼き北京ダック 全体がプレゼンされて、
2_3■ 切り分けて薄皮に包まれて供されたものをいただいたり、
3_3■ これは何だと思いますか? 食後のお菓子なのです。おめでたい「大寿桃包」というものです。
4_3■ 店長の陳さんが全体をカットする方法を伝授・・・男女ひと組でこれを切ると、
5_2■ 中から小さな桃型のお饅頭が出てくるという仕掛け・・・大笑いして、本当に楽しかったです。
■ 以下、この日いただいた献立です。
************************************************************
●旬の鮮魚の中華風刺身
大皿で、華麗な盛り付けでした。
●蟹味噌入りフカヒレスープ
貴重品となるフカヒレがたっぷり入っていました。
●オーストラリア産あわびのステーキ
中くらいの大きさながらひとりひとつ供されました。
●釜焼き北京ダック(写真)
パリパリの食感を楽しみました。これはあくまで皮をいただくもので、
中身は捨てるものだという話にみんなでのけぞりました。
●タイラギ貝の香港XO醤蒸し物
大きな貝殻に、しっとり柔らかな貝がのってきました。
●やわらか玉子炒飯  由良うにのせ 清湯(スープ)添え
ふんわり玉子たっぷりの炒飯、ほっとして、みんな大好きな味。
●スペシャル大寿桃包(写真)
桃饅頭です。とてもおめでたいものだということ。
●黒糯米の特製香港デザート
もち米の熱いおしるこで白玉入り、しみじみ美味な甘味でした。
************************************************************
■ 「老香港酒家京都」さんありがとうございました。とてもおいしく楽しくいただきました。陳暁冬さんはとてもノリがいいし、サーヴィスの五井啓介さんがとてもスマートな接客をしてくださって、いつもとても感謝しています。そして受講生の皆さまもありがとうございました。ちょうど震災から1週間後の3月18日でしたが欠席者ゼロ、「自粛などということを言わず、被災者の方々のことを思いながらも、食事をいただけるわたしたちは感謝していただきましょう」と話し合った会食でした。
老香港酒家京都」(オールド香港京都)
************************************************************
(2011-04-30)

2011年4月 30日, dans ●NHK講座, 京都 中華 |