◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 小宮真由 料理教室「福千鳥」2010年のお知らせ | トップページ | ■ 激はまりになった米麹の甘酒 »

2011年2月20日 (日)

■ 四つ葉続き/和デセール


1■ 外出は最小限にして、たてこもり入稿態勢です。時間が分断されないように、最大限の時間、PCに向かえるようにしているのです。今は撮影とか、本当に必要なことでしか出ていきません。なのにその最小限外出で、必ずヤサカさん四つ葉を見ちゃうのだから、よほど運がいいみたいです~\0/\0/ これは先週の半ば、四条河原町の交差点で、撮影兼食事に出かける前に。ナンバー写せなかったけれど「7212」です。
2■ これは先週末に祇園・花見小路で。東京からのお客さまもいらして、すごくタイミングよかったー♪
3「祇園徳屋」さんでわらび餅。もうひとりは花見こもち。熱いのと冷たいのと、両方いただけました。
4「鍵善良房」さんで葛きり、黒蜜です。白蜜も取ってみて、やっぱり黒蜜がよいと再確認。つるつる、つるつる、これは冬にいただいてもおいしいものです。
5「京都吉兆 グランヴィア店」のデセールです。フルーツのジュレ寄せ、アングレーズソースです。つるりといただけて、でも甘い優しいソースがとろりんと絡んでおいし♪ これはお店での食事のデセールですが、「持ち帰り弁当」にも詰められるものです。お弁当でいただくのもいい方法ですよ~
■ 「永楽屋」さんやスフェラビルにも伺い、しばし京都特集みたいな京都街なか甘味巡りができました。とても感謝。
************************************************************
(2011-02-20)

2011年2月 20日, dans 京都 四つ葉 他ヤサカタクシー★あれこれ話 |