◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 年明けの撮影スタートです\0/ | トップページ | ■ 久しぶりの「ア・プ・プレ」へ »

2011年1月 6日 (木)

■ NHK文化センター講座@「老香港酒家京都」


1_2■ NHK文化センター講座、年明け1月の第1木曜講座はCOCON烏丸の地下にある「老香港酒家京都」で開催いたしました。円卓囲んであったまるの、うれしいではないの♪ この日は欠席なしの全員参加でありがとう\0/\0/ とてもあたたまるお料理をおいしくいただけたと思います。とりわけ紹興酒がしみた「酔わせ上海蟹」がわたしメロメロに好きでした。(まゆまゆ=小宮真由が全写真アップしてくれています。)
************************************************************
●香港風地鶏の照り焼きとピータンの前菜盛り合わせ
●酔わせ上海蟹
●香港式点心5品盛り合わせ
●旬の鮮魚(いら)と新鮮野菜の炒め物
●干し貝柱入り大根 上湯添え
●XO醤春雨のウチワ海老土鍋煮込み
●竹筒入り福建式炒飯 スープ添え
●エッグタルト
●ワゴンで、冷たいデセール4種類から選択
(タピオカココナッツミルク、冷たいお汁粉など)
************************************************************
上の写真は、XO醤春雨のウチワ海老土鍋煮込みです。取り分け前のプレゼン状態です。これ実は・・・新しいレンズで撮っています。すーごく背伸びした買い物。ボディは12月に買ったキヤノン60D。うおー\0/\0/ 撮影というより撮影実習という感じでひっし・・・まあなんとか写っている・・・使えたんだわたし。このレンズはパキパキにシャープというのではなく、とろっと柔らかに、質感をものすごく再現して写してくれると思います。うれしい\0/\0/1月いっぱいにあとまだ約90軒撮る予定だけど(アポ入れがまだ48軒残っています・・・)撮りながら使いながら慣れていきます。今年も写真をちゃんと撮ることにひっし、写真を撮れるようになることが目標です。「カールツァイスのレンズ買っただと? 全くバカな女だな。前から知ってるけどさあ」とキヨシ君@文藝春秋にも年明け早々電話で笑われたけれど、バカ継続更新でも(-_-;)(-_-;)とにかく少しでも前に進みます!!
************************************************************
(2011-01-06)

2011年1月 6日, dans ●NHK講座, 京都 中華 |