◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター第3金曜講座@「プチレストランないとう」 | トップページ | ■ 「福千鳥」おせちで、おめでとうございます<(_ _)> »

2010年12月31日 (金)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「木乃婦」


■ 12月分講座の報告を急ぎます。朝日カルチャーセンター講座(毎月第2木曜)、12月は「木乃婦」で開催いたしました。朝日カルチャーセンター講座は少人数でお話しやすい雰囲気でなのですが、すごくマジメに皆さん召し上がります。食べるのに本気という感じです(笑)。お部屋たくさんの「木乃婦」さんでは、掘りごたつ式のお座敷で、大テーブルをみんなで囲めてなごやかに進行できてありがたく思いました。非常に美味な品々で構成していただき、感謝いたしました。
1_6■ 最初に供された八寸です。丹波栗白和え、からすみかぶら、雲子茶碗蒸し。季節の美味で初めからうっとりしました。
2_4●茶碗蒸しの中。大ぶりの雲子入りです。ごくシンプルで、ぐふふと笑えるような美味。何より熱々で、この一品で身体があたたまりました。
■ この日のコースはこんなでした。
************************************************************
●八寸 丹波栗白和え、からすみかぶら、雲子茶碗蒸し。
●造り① ふぐ
●造り② 車海老、いか。
●御椀 はまぐり真丈、しめじ、金時人参、うぐいす菜、柚子。
●酢物 香住香箱蟹 上から柑橘ジュレ、すり生姜、花穂紫蘇。
●名物 ふかひれと胡麻豆腐の鍋。九条葱、露生姜と。
●御飯 ふぐ釜御飯。茗荷、実山椒。赤だし、香の物。
●水物 ココナッツソルベ、いちご、いちごの泡状のソース。
************************************************************
ご主人の髙橋拓児さん、お話も巧みでおもしろい方です。しばしば出て来てくださって、受講生の方の質問にもお答えくださいました。おかげでとても好評でした。非常にバランスのよい冬の美味満載のコースを考えていただいたこと、感謝いたします。受講生の皆さまにも感謝。次回もまた元気でお目にかかりましょう!
************************************************************
(2010-12-31)

2010年12月 31日, dans ●朝日カルチャーセンター, 京都 和食10後半 |