◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ケアの日々:プロの診断/とりあえずポーラ\0/ | トップページ | ■ 来春、本を発刊のお知らせ<(_ _)> »

2010年12月 1日 (水)

■ 懐かしいワッフル/サクサクのパイ/シンプルドーナツ


1■ 昼夜の食事の合間には、お菓子やパンをリサーチです。ゆかしい風情のワッフルです。久しぶりの訪問、竹屋町通烏丸西入ルの「欧風堂」です。
2■ ワッフル生地はふわふわ柔らか、こんなにたっぷりのカスタードクリームが中に入っています。そういえば昔、ワッフルと言えば、こういうものだったと思う。
3■ 「欧風堂」の看板商品に、バームクーヘンもあります。これは個食用、小さくパックしたものです。これもまた懐かしい、素朴な味です。
************************************************************
4■ 二条通麩屋町の「BREAD☆ROOM」もまた大好きなブランジュリです。この日は、りんごのコンフィチュールの入ったサクサクパイ生地の「アップル ターンオーバー」をいただきました。サクサクサクとフイユタージュの食感心地よく、中にりんごのコンポートたっぷりで酸味が溢れ出し、おいし☆
5■ 221円でこの味(技術とかお手間とかも)いただけるって本当にありがたいと思います。
************************************************************
6_2「nicotto & mam ニコット アンド マム」という、今年初めにオープンしたドーナツ専門店です。ものすごくかわいらしいミニマムなイートインのスペース併設です。
7■ プレーンをひとつだけでごめんなさいといただいてきました。ショコラやシナモンなども食べてみたかったなあと後から思う・・・お腹いっぱい状態で伺ったのであれこれ買うことあたわずでした。どうかすてきな風情を維持してください! わたし自身は町家に暮らすとか、そういうの全くできないので(ごく現代的な便利な暮らしが好き)、町家を生かしたスペースはやっぱり偉いなあといつも思います。
************************************************************
(2010-12-01)

2010年12月 1日, dans 京都 スイーツ |