◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「食堂おがわ」再開おめでとう\0/\0/ | トップページ | ■ 割烹と和食やさん大特集\0/\0/ »

2010年12月27日 (月)

■ 「喫茶 六花」で厚切り柚子の熱々柚子茶


1■ 聖護院~岡崎と食事やリサーチをしてきたあるお昼の帰りのこと。あまりにあまりにさぶくて気が遠くなるほどで、もうらめ(T_T) となった時、ちょうど「喫茶 六花」の近くで・・・チャリ飛びおりて飛び込んで、暖を取ったわけです。助かりました。
■ 熱々のものが欲しくてお願いしたこの柚子茶がすごかったです。柚子のコンフィチュールをお湯で溶いたものを柚子茶と呼ぶこと、わたし実は常々不思議に思っているのだけど、でも大好きです。これは無農薬の柚子の輪切りを国産蜂蜜に漬け込んだものがたっぷり使われていました。もう全然違う。ものすごく風味がよくて、おいしかった~\0/\0/\0/ 
■ 色彩的にも暖まるし、カップが黄色いミモザやら水仙というのも柚子の色によく調和して、かわいらしいな~とにこにこしました。冷え切った身体も、この柚子茶のおかげでだんだん解凍されたのです。感謝。これまた必ずいただきに伺いたいです。
************************************************************
「喫茶 六花」 電話 075-541-3631
京都市東山区東大路三条下ル東側 稲荷町南組577-4
10:00~18:00LO 水曜、第2、4火曜休み
テーブル20席 禁煙ではないが吸う客は減ったとのこと
2003年3月12日古川町商店街近くに開店、2009年11月14日移転オープン
************************************************************
和食の写真が溜まり過ぎ状態で、要約縮小版を次回くらいにやります。
本のために撮影した写真はできるだけ本で初出ということにしたいので、かいつまんで。
(2010-12-27)

2010年12月 27日, dans 京都 カフェ |