◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ フロマージュ勉強会@「ヴィオラ」 | トップページ | ●圧倒的マロン尽くし@ホテルニューオータニ 「SATSUKI」 »

2010年11月15日 (月)

■ 盛華亭/ほか先週のいろいろ/ラクエ


1_2■ 東京なう、なのですが、先週積み残しの京都のいろいろを出してしまいます。1週間ほど前に藤林佳代子ちゃん@「パウンドハウス」に連れていってもらった中華の盛華亭が、なんともおっとりよかったのです。長い時間大切にされてきた古いお店の風情、奥にはお庭の見えるお座敷席もあります。これは春巻きではなくて、蟹のうす皮卵巻き揚げ。他に、しゅうまい、八宝菜、酢豚、鶏から揚げ、チャーハンなどをいただきました。優しい醤油味の京都の中華です。佳代子ちゃんは子供の時から通い慣れたお店ということで、一度わたしを案内したいって、ずーっと言ってくれていたのです。おいしかったし和める味で、ほんと気持ちも温まった夜でした。
4■ 翌日わたしはたてこもりで原稿打ち込みの日だったので、おみやげを買って帰ることにしました。こんな感じで、スープ以外は何でも持ち帰り可能ということです。温めていただいたらおいしかったわー♪
2_33_2■ お品書きはこんな。楽しそうでしょ。また伺います。
禁煙じゃないのでケムリ状況を尋ねる必要はあります。
************************************************************
■ 他に最近訪れた、久しぶりだったお店、あるいは初訪問のお店:
●鮨まつもと ●矢尾定 ●櫻バー ●魚棚 
再訪できてうれしかったり、思わぬところに美味があるよと薦められて訪れたりしたお店です。カフェでは、
●王田珈琲専門店 を訪れています。
************************************************************
ラクエ四条烏丸見てきました~
●はちみつの「ミール・ミィ」の新業態の「蜂蜜家 京都かねいち」楽しかったです。はちみつ色々の他、風呂敷包みのはちみつラスクなど、ちょっとしたおみやげになるかわいらしいものが揃っていました。(写真改めて見せます。)それと、お湯で割る式のはちみつ生姜がおいしかったです。
●京都を代表するブランジュリ、「進々堂」も入っていて、オープニング記念に売られていた「全粒生活」というシリーズのパンをわたし購入してきました。
●お花やさんでは「クリスチャン・トルチュ」。トルチュ=あのパリ6区のオデオンの、と思うわけだけど、オデオンにすでに店舗はないとのことで、四条烏丸にあるのがすごいと思う。(*_*) わたしほとんど毎日オデオンを歩いて、ウインドウにはりついて美しい花のアレンジメントを目にたたき込んだから、本当に懐かしいのです。(実際に買ったのはいつも近くの「au nom de la rose」だったけど。)でも今は美奈ちゃんがいるぞ。
************************************************************
(2010-11-15)

2010年11月 15日, dans ★あれこれ話, 京都 中華 |