◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ●圧倒的マロン尽くし@ホテルニューオータニ 「SATSUKI」 | トップページ | ■ 「よ~いドン!」おすすめ3つ »

2010年11月16日 (火)

● コレド室町/円山応挙展/商業施設あちこち


1■ 16日は三井ガーデンホテル銀座をチェックアウト後、朝からあちこち視察、歩き回って幸せな1日でした。まずは先月末・10月28日にオープンしたばかりのコレド室町へ。「日本をにぎわす、日本橋」をコンセプトに、日本橋の歴史を尊重しつながら新しさを表現した施設です。ショップとレストランのほか、ホールもある複合商業ビルです。とりわけ見るべきは、●「にんべん」の「だし場」 おだし飲めます。●「木屋」の包丁や道具類。目の前で包丁研ぎも見られます。●「箔座 日本橋」 金箔の圧倒的なキラキラ!! 金箔ラスク、次行った時わたしは買いたい。\0/
この中の飲食店のひとつでお昼もいただきました。
2■ お向かいの日本橋三井タワーでは11月28日まで「円山応挙展」を開催中です。これも必見おすすめ。スペース自体も美しくてすてきでした。
■ その後、銀座のビル5つを見たのち、東京ミッドタウンに久しぶりに伺い、飲食(物販も食べられるお店も)充実のさまに感動<(_ _)><(_ _)> 買って帰りたいなあ・・・と思うもの多数あったのだけどその後まだまだ歩くことを考えて次回の楽しみに。
■ そしてラゾーナ川崎の広さと充実ぶりに心から感動\0/\0/\0/京浜東北線・川崎駅と直結の、巨大な商業施設です。ブレッツカフェでとりあえずガレットコンプレットを食べてシードルを飲みフランス気分を取り戻し、あとは丹念に歩きました。近くに住みたいかもと一瞬思ったほど充実していました。そしてこれ、感動しました。ラゾーナ川崎内の「ビックカメラ」です。
3■ なんという見識の高さでしょう! 電気屋さんにして、きちんと「ボージョレ ヌーヴォー」と表記!!! さすがだな~違うなあ~と感動+尊敬。皆さん、「ボジョレー」やめましょうね。「ヌーボー」もやめましょうね。Beaujolais Nouveau 木曜からですね。
■ そしてららぽーと横浜で〆て、新横浜から新幹線に乗って帰ってきました。圧倒的な広さとか資金力とか、もちろん人口の多さが違うんだけど、でもやっぱり関東地方もよいな~としみじみ思った1日でした。そしてわたしは行ったり来たりするのがいちばん幸せだなあと。
■ 途中さすがに歩き疲れて自分でショコラ点滴、固形服用と、だいぶ摂取しちゃったから、カロリー消費に関してはプラスマイナスゼロだったと思う1日です。回りきれなかった他の施設があったことと、いつものショコラティエに行けなかったのが心残りなので、また早く東京行きたいよ~と気がはやっています。でもこれからしばらく、やること山盛りなのです~\0/\0/ 段取りよくして乗り越えてゆきます。
************************************************************
(2010-11-16)

2010年11月 16日, dans 東京 あちこち |