◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ スタイリッシュな祇園の中華「婆沙羅」おいしかった\0/ | トップページ | ■ 「honey bee ハニービー」で、スイートポテトのワッフル »

2010年11月24日 (水)

■ ラクエ四条烏丸の蜂蜜、パン/その他カジュアル食


1■ 蜂蜜の専門店「ミール・ミィ」の新しいお店@ラクエ四条烏丸で、「蜂蜜家 京都かねいち」です。蜂蜜を使った商品がずらりと揃って、あれこれお味見したいよ~となります。今回こちらのオープンのために開発された、風呂敷包みのこの商品は・・・
2■ 「蜂蜜こっぺらすく」という名称で、チューブ入り蜂蜜がついています。抹茶味もあって、そして風呂敷の柄がいろいろあります。楽しいでしょ♪ 蜂蜜を塗り塗りしながらバリバリしたパンをかじるの、朝は目が覚めていい感じです。
3■ 風呂敷ヴァリエーションはこんな。プレゼントする時、どれが気に入られるかな~って考えて、贈り物を選べるのがすてきです。
4■ ボトルもこんなきれいに包んでくださいます。これは蜂蜜を使ったドリンクが包まれています。「はちみつドリンク 生姜」、薄めていただくもので、温まります。
************************************************************
5■ 同じフロアに京都を代表するブランジュリ、「進々堂」もありましたー\0/\0/ こちらのオープンに当たって作られた「全粒生活」という新シリーズがあり、これは北海道の小麦「春よ恋」を自家製粉して使用していらっしゃるということです。なかなかいい香り、美味でした。フロマージュ入りのものです。「クッペゴーダチーズ」189円。シリーズの他の商品も今度いただいてみます。
6■ クロワッサンがあればわたしはとりあえず買います~。クロワッサン・オ・ブール、いいバターを使った風味豊かなパンです。・・・あれ、これ1枚フイユタージュはがれてる? 記憶にない(*_*) 眠りながら撮ったみたい・・・撮り直さねばですね~(*_*)
************************************************************
7■ 最近のカジュアル食あれこれ。河原町三条東入ルの「シャルマ」というインドカレーのお店で、これは野菜カレー。この人がカレーカレーカレーカレーゆうから、(目ピカ社長によると2,3日で日記内で45回カレーとおっしゃっているそうな)わたしも食べたくなるじゃないの。ほんとにもー。
8■ 室町通蛸薬師の角にある「華友菜館」で肉団子と豆腐と大根のお鍋です。ひとりサイズ。他にもいくつかのお皿をいただきましたが、これがいちばんおすすめです。ポカポカに温まりました。
9■ 持ち上げるとこんな。湯気湯気ふわふわです。
************************************************************
「ぼて」という串やさんがすごいです。どれだけ食べても何周しても1800円。そしておいしいのです。うお~! って、すごいのはわかっていたけれど、最近「ごぶさたごめんなさい」シリーズの一環として伺ってみたら、なんと全席禁煙◎になっていましたー\0/\0/\0/ 店主の方ご自身がタバコのケムリがおつらくておつらくてしょうがないのを、長年我慢してやってこられたのです。先月禁煙になさって以来、すごく楽になられたとのことで、ほんとよかった。お客さまが減ることもまったくなかったということで、むしろ喜ばれることが多いと。当たり前です、お料理の空間にタバコのケムリが存在すること自体、あってはならないことだとわたしは思います。早く禁煙になさればよかったのに。耐えて耐えて耐えられて、体調を崩されて病院にいらしたら、「喫煙者扱い」されてしまったって。喫煙者と同じかそれ以上にケムリを吸っていらしたわけですね。
■ こちらでは約30種類で1周で、各席同時にどんどん出されます。ある日は、舞茸/豚肉/ヤングコーン/うなぎ/銀杏/鶏ねぎ/かぼちゃ/サラミ/れんこん/いか/海老ズッキーニ/ソーセージししとう/チーズ/蛸はじかみ/海老芋/チキンボール/筍/胡麻生麩/むかご/まぐろねぎ/ハムとポテト/ささみの紫蘇巻/こんにゃく/甘海老/アスパラガス/貝柱/小玉ねぎ/牛ヒレ/ふぐ/お餅/うずら玉子。キャベツがついて食後のフルーツがついて1800円。飲み物飲んでも3000円でお釣りがきたり・・・すごいです\(゜o゜)/そしてフレンチ出身のご主人だけに、エスカルゴなんていう前菜のお皿もあったりするのです。(これは1800円とは別料金で。)
■ データは、電話番号は明かさないという約束でわたしの本にも載っていただいています。・・・とはいっても、結構簡単にネットで全データが出てきたりするのですが(-_-;)(-_-;) 掲載許可や撮影許可なく載せる人多数で(口こみサイトなどで)、大抵の「撮影お断り」「取材お断り」のお店もまあだいたいネットで出てきちゃいますね~。ちなみに「ぼて」の場所は衣棚通三条上ル東側です。すぐわかります。
************************************************************
(2010-11-24)

2010年11月 24日, dans ★あれこれ話 |