◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「honey bee ハニービー」で、スイートポテトのワッフル | トップページ | ■ 掲載紙のお知らせ:京都新聞 »

2010年11月26日 (金)

■ NHK文化センター講座@「御幸町つばき」


1_2■  NHK文化センター 京都教室 のわたしの講座「京都 美味案内」、今月の第3金曜講座は19日、御幸町つばきにお願いしました。お昼に2階貸しきりで、始まる前からすっかりなごやかな(というか賑やかな)雰囲気ができあがっていました。本当に楽しい方々なのでです。
■ わたしはこの日は窓際に入る自然光を当てにして照明機材を持って行かず、楽しちゃったのだけど、やっぱり混合光でヘンな色になっちゃったものもあり、ごめんなさいです。苦笑。<(_ _)>
■ 深秋のお献立、ということで考えていただきまして、8000円のコースです。まずはこのお皿から。
2_2●先附:餅 蟹吉野 いくら 絞生姜。蟹あんがとろりと。中からほんのり温まったいくらが出てきてそれも食感のアクセントになってよかったです。
3_2●向付:紅葉鯛、ひらめ、よこわ。これで3人分です。カウンターと違ってテーブルだからできる複数人数分盛り合わせです。
●そしてお椀:冒頭の写真です。海老芋饅頭、中に鰆射込み。うぐいす菜。葛引きで、とろんとしてあります。熱々で海老芋饅頭は香ばしくて、ほんとおいし♪
4和え物:舞茸、大黒しめじ、三つ葉の胡麻和え。熱々の後に、さっぱりと。
5●焼き物:地鶏味噌幽庵焼き、こんにゃく炒煮。鶏肉うま(T_T) こんにゃくよく味がしみていい感じ。
6●お凌ぎで、しめ鯖、千枚蕪、輪すだち。酸味が心地いいお皿でした。旨みとすっきりとが両立していました。
7●焚合わせ:酒蒸しにした天然の鰤、聖護院大根、九条ねぎ、針柚。最後にしみじみ美味な熱々の一品で〆。食材豊富ないい季節ですね~と話し合いながらいただきました。
8●ご飯は、釜ごとプレゼンで、秋鮭ご飯、海苔もばさーっとあしらわれています。
910●赤だしとお漬物が供され、●よそわれたご飯。
11●江戸柿はとろとろです。
12●最後のお菓子が、白玉入りの栗ぜんざいでした。いいバランスで出していただき、ひと時ゆったりと皆さん楽しまれたと思います。店主の小峯充靖さん、料理長の野口大介さん、そしてスタッフの皆さんに感謝<(_ _)><(_ _)> 受講生の皆さん、また来月会いましょう~♪ ありがとうございました。<(_ _)>
************************************************************
(2010-11-26)

2010年11月 26日, dans ●NHK講座京都 和食10後半 |