◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 寺町通で、丸山祐介展/懐かしい顔@「リベルテ」 | トップページ | ■ 「祇園にしむら」 新G12で撮影の夜\0/ »

2010年11月21日 (日)

■ 朝日カルチャーセンター講座@「京、静華」


■ 11月前半にいただいたコースもののアップが遅くなっているのですが、どどっと出します。朝日カルチャーセンター(現在、梅田教室扱いです)のわたしの講座=「京都美味探訪」(第2木曜お昼に開催)、今月は11日、「京、静華」さんにお願いしました。以下15000円で組んでいただいたコースですが、非常に非常によかったと思います。魂を揺さぶられるほどのおいしさでした、と言います。奥のお部屋の円卓に参加者がよい具合に収まり、わたしも一緒によき時間を過ごさせていただきました。深く感謝<(_ _)>
1■ 小さな茶杯でツバメの巣のお粥。
2■ 季節の前菜9つのお皿。これをぐるりと円形に広げて回して各自取りました。(写真のためにまとめて並べています。)
●5色のミニトマト/●洋梨のコンポート/●くらげのキャベツ巻き/●車海老紹興酒ジュレ/●明石針いか 生姜ソース/●肉団子の甘酢/●牛肉のたたき 沙茶醤風味/●ピータン入り錦玉子/●芥蘭菜(かいらんつぁい)ピリ辛和え。
3■「周さん」のパパイヤスープ。
4●これはご主人の宮本静夫さんが、香港のハイアットリージェンシーで研修をなさった時に覚えられたものと。これはスープ自体がとんでもなく美味な上、蒸されて熱々になったパパイヤがまたほんわか甘くていい香りで、皮に穴が開くギリギリまで実をこそげとっていただきました。うっとり優しくしみじみ旨く、感動深い一品でした。
5■ 伊勢海老の香味炒め、スパイシーなチリパウダーで。
6●このサラサラパウダーが香ばしくてちょっとピリっとしていて後を引いて、これも結局ひっしで掬い上げていただきました。
7■ 奈良産の合い鴨で北京ダック、薄餅と空芯餅。まずは解体前にプレゼンされました。
8●こんな風に供されました。
9●味噌が絡んだ鴨肉も味わい濃くてうまうま(T_T)
10■ フカヒレ姿煮、上海蟹の蟹ミソ仕立て。これがまた、ちょっといけないんじゃないかというほどの美味で圧倒されました。いや、そうは言っても品がよいのがこちらのお料理です。ふかひれはぶ厚くて、そこに蟹ミソスープがとろりんとからんで、この世にこんな旨いものがあるかしらんというおいしさでした。
11■ ダックのスープ、大根、手打ち麺。さきほどの鴨ガラから取ったスープで麺です。これがまたうっとり美味。
12■ お腹に余裕があれば玉子チャーハン。満腹具合を聞いてくださって、入ればどうぞと玉子チャーハンです。せっかくなのでほんの少しでもいただきます。これもおいし(T_T) 美しい野菜甘酢漬もつきました。
13■ デセールの定番・杏仁豆腐。なめらかで香りがよくて、アイスペールごとどかんとおかわり分も供されるので止まらないです。するする、するするといただきます。
1514_2■ 定番のフルーツティーと小菓子。オレンジにベリー類、レモングラスやミントの葉も入った、食後にとても爽やか、そして美しいお茶で〆です。胡麻団子と杏仁クッキーが添えられました。
■ 今まで伺った中でも最高のコースだったと思います。参加者の方の中には、「もうこの後くるまでひかれてもいい」なんて言い出す人やら、ただうっとりため息で夢見心地になっちゃう人やら。わたしも心底おいしい、美しいお料理にすべてを忘れてただ集中していただきました。
宮本静夫さん、お名前の通り、静かで品よく、そしておいしいものを作られます。マダムの惠子さんにも感謝。またお伺いさせてくださいませ。<(_ _)>
************************************************************
「京、静華」(きょうせいか) 電話 075-752-8521 
京都市左京区岡崎円勝寺町36-3(仁王門通東大路東入ル南側)
17:30~20:00LO おまかせコースのみ。
月曜、第1,3火曜休み 全席禁煙◎
2008年4月開店
************************************************************
(2010-11-21)

2010年11月 21日, dans 京都 中華 |