◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ★ミシュランガイド京阪神2011/au のIS01 | トップページ | ■ 大宮通でおやつ時間にイタリアン、「ピッコロ ジャルディーノ」 »

2010年10月20日 (水)

■ 「喫茶葦島」というカフェ


1■ 5月にオープンなさった河原町三条の「喫茶葦島」、すでに人気のお店です。先日やっと伺いまして、とてもよかったのですぐまた友人と再訪したりしました。よくこんな広々とすてきなスペース作られたな~とまず感動、木の色や質感が本当に心地いいのです。(デザインは辻村久信さん。)美しい上、全席禁煙◎、神経がすみずみゆきわたって、しんそこ気持ちのいいお店です。
2●まずは看板である「葦島ブレンド」をいただきました。500円。「程よい甘さとコクを苦味と酸味が下支え」とHPにあります。目の前で丁寧に淹れてくださって、いい香りです。
5_3●またある日はアイスカフェオレ。ミルクの上にそっと冷たいカフェを注いであります。おいし♪
3●ある日は葦島カリーをお願いしてみました。これなかなかよかったです。酸味もほどよく味深く、丁寧に作られた日本のカレーです。カレーとコーヒーって、「喫茶店」らしくていいですよね。
4●一応全体像。(笑)
6●カフェメニューはこんなです。ガトーショコラなどお菓子もありましたから、改めてまた。コーヒーチケット(11枚で4800円)も販売されていました。誰かこれプレゼントしてくれたらすごくうれしい♪ と思ったり。いずれにしても、近いうちにまた~♪
************************************************************
7_2●「喫茶葦島」(あしじま) 
電話 075-241-2210
京都市中京区三条通河原町東入ル大黒町37 文明堂ビル5F
12:00~20:00、
土日祝は11:00~21:00
月曜休み 全席禁煙◎

http://ashijima.com/
************************************************************
(2010-10-20)

2010年10月 20日, dans 京都 カフェ |