◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ アラカルトでほんわかおいしい「河久」 | トップページ | ■ 「喫茶葦島」のガトーショコラ »

2010年10月30日 (土)

■ 「じき 宮ざわ」 10月下旬の夜コース


1■ 定期的に伺ってお料理いただきたいお店のひとつ、「じき 宮ざわ」さんに、東京からいらした方と共に。1週間ほど前の夜コースです。全部ばっちり決まって美味でうっとり、もてなしも優しくてしんそこ幸せな食事でした。
●すっきりしたお皿でスタート。ほうれん草、ひし蟹、舞茸。上からいくら。理想的な初めのひと皿だと思います。食前酒に、「抱腹絶倒」がひと口供されます。
2●お椀はからすみと茄子。
3●かわはぎのお造り、肝醤油と。
4●伊勢のあおりいか、葛でとろっとさせた土佐醤油、五島列島うに。明の古染付
5●かますの幽庵焼き・松茸巻き。魯山人のお皿で。
6●いつもの胡麻責め♪ 焼胡麻豆腐♪
7●原木なめこのおろし和え。
8●ひげだら昆布〆と松茸。そして、
9●新ぎんなん。
10●焚き合せ。新秋刀魚のつみれ、焼き椎茸、丹波の焼き栗。
111213●たっぷりお漬物が供されて、●炊きたてのご飯、つやつやで、圧倒的に美味(T_T) この後おかわりいただきました。●赤だし。
14●南丹市の白いちじく。
15●もなかとお抹茶でご馳走さまでございました。<(_ _)> 大変おいしくいただきました。初めて出してくださった器も拝見。ありがとう<(_ _)> 一緒に食べたモリヤさんありがと~。モリヤさんとは、カメラ関係者・・・といっても、カメラマンじゃあなくて、カメラを作る側の方でした。わたし嵐のようにカメラについて質問しちゃって、うるさかったと思います。「おかげで味わからんかった」なんてことがなければよいなと思います。苦笑、ごめんなさいでした~。今後の人生も、引き続きキヤノンのカメラ買います愛用します~♪
************************************************************
じき 宮ざわ」 どうぞ予約は早めに。
************************************************************
(2010-10-30)

2010年10月 30日, dans 京都 和食10後半 |