◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「露庵菊乃井」のお昼コース | トップページ | ■ この新しいスペースは・・・? »

2010年9月 2日 (木)

■ 9月1日オープンしたカフェ「京野菜 了以(りょうい)」


1■ 昔「りょーい」という名前でカフェだった時からこの場所好きです♪ けれどタバコのケムリがわたしはダメでした・・・しかし、ばしっと全席禁煙◎となり、がらりとリニューアルなさいました。昨日9月1日オープンした「京野菜 了以(りょうい)」、京都ホテルオークラの経営なさるカフェです。この眺めは、一之舟入を西側から望んだところです。
2●今回こんな入り口が新設されました。河原町通側から店づたいに路地が設けられたのです。
3●そして開けるこの眺望。鴨が泳いでいたりもして、なんともいい風情なのです。木屋町側から眺めるのとまた違った雰囲気です。
4●テラス席の他、店内はカウンターとテーブルで計50席あります。野菜がハデにプレゼンされています。野菜をテーマにしたメニュー構成をされているのです。
5●これが看板メニュー・京野菜プレート 1400円税込みです。いやー、すごかったです。この品数(15品目以上)、すごいお手間です。真ん中の、グラスに入った赤いのが万願寺ヴィシソワーズです。焼き目大根、九条ねぎ、鹿ケ谷南瓜、赤万願寺とうがらし/ひろうすともぎ茄子、じゅんさいに土佐酢ジュレ/汲み上げ湯葉、赤こんにゃく、おくら、椎茸に、おだしジュレ/京唐菜うす揚げ浸し、蛇腹きゅうり、トマト、ズッキーニ、はす芋、もろみ味噌・・・というプレートです。ご飯は十六穀米。さらにグラスでデセールもつきます。カリテプリが非常にいいです。お値段以上の価値があります! わたしまたいただきに伺います。
6●そしてこれも、非常においしかったー☆と騒ぎたいと思います。「ベジタブルカクテル」という名称ですが、ちょっとイメージしにくいかも。冷たいスープと思ってください。
7●フレンチの前菜というかスープとして十分に楽しめるレヴェルのものです。グリーンピース、ミネストローネ、ヴィシソワーズ、かぼちゃ、赤万願寺とうがらし。これはもう本当においしかったです。するするいただけて数種類の野菜のおいしさを同時に味わえて、それぞれが響き合うのがまた楽しくて、ちょっとこれもうれつよいわ♪ 2種類あって各500円。各10食限定のようです。
8●これはものすごくオリジナルで、ものすごくユニークな味。抹茶ブレッド大納言サンドというものです。800円。抹茶パンに、小豆/南瓜、トマト、西京味噌を練りこんだクリームをはさんであります。これはとにかく比類なき味です。
●京都ホテルオークラの経営になるお店ですが、ホテルとしての敷居を低く、野菜たっぷりのヘルシーなメニューを揃えたお店を作られたということです。ホテルの母体があってこそ実現可能なお手間いりのメニューで、ほんとカリテプリがよいこと、何もかも税込みで手の届きやすいお値段で、驚きました。とてもおすすめです。
************************************************************
9_2●「京野菜 了以」(きょうやさい りょうい) 
電話 075-211-5110
京都市中京区河原町通御池上ル 
ヤサカ河原町ビル
(京都ホテルオークラの北隣) 1階
10:00~21:30LO・22:00閉店 
全50席 全席禁煙◎
2010年9月1日開店
************************************************************
(2010-09-02)

2010年9月 2日, dans 京都 カフェ |