◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ハニービー」で焼きたてのパイナップルワッフル | トップページ | ■ NHK文化センター講座@「京都ネーゼ」 »

2010年6月 3日 (木)

■ 深夜ネーゼのたまごスフレ


1■ これが深夜ネーゼ=京都ネーゼ23時以降の名物、たまごスフレ(と勝手に命名)です。焼き上がったら、卵黄をのせてくださるのです。ふわふわといい香りが漂い、ぷっくり盛り上がった卵黄は黄色というよりオレンジ色に輝き、もうどうしましょうと思うほど幸せな瞬間です。
2● 23時以降・・・といいつつこの日は23時の時点でまだ席が空かず、わたしも実は仕事が終わらず、移動したのが23時半くらい、こうしてスフレが出てきたのが正確には日付変更線を超えた0時18分です。一応仕事の区切りがついてお出かけ・・・24時ってわたしにとっては普通のカタギの方々の時間帯に換算すると18時くらいだから、ちょうどいいのです。けれど一緒に食べた「遊形サロン・ド・テ」のあこちゃん=あの美しいお店を支える店長の石井亜呼ちゃんにはちょっと遅かったかな。ごめんね。
3_2●見てよこれ。(T_T)(T_T) 濃い濃いたまごを崩して、ずるりんとスフレ生地とからめて食べるこのうまさときたら。うまうまうま、もう犯罪的美味です(-_-;) ずるうまい。そしてわたしも、EOS X3での片手持ち上げ撮影に慣れてきたみたいで、もう「すごく大変」感なくすっすと撮れるようになりました。これは15分の1秒なんで、撮る時は息止めて集中しますが。カウンター右端・ライト直下なんで、ギラギラ写真なのはごめんね~<(_ _)> もっと小さいスプーンが添えられるのだけど、わたしは必ずスープスプーンです・・・持ち上げのために。ちなみに絞りは6,4で、あまり後ろをぼけぼけにした「どーだ?」な写真は撮らないでおこうと思っています。これはライティングをした時でも同様で、普通に、ちゃんと見えるような写真を撮ろうと。わたしにできることは、けれんみなくすっと撮るってことだろうと、この頃ものすごく思います。
4●順番逆だけど、スフレの前にいただいたパスタはこれです。「ベッペさん」というもので、トマトソースにバジルソースを添えたもの。このトマトソースがまた普通じゃないのよ。酸味鮮やか味わい濃厚、形をなしたトマトも使われて、サイコー☆☆☆ で、実は週に1度(以上)は深夜に訪れるお店なんで写真が激烈に溜まっているのだけど、本日3日、NHK講座で参りますので、それでコース全部を掲載します。さて、何を出していただけるでしょうか? 第一木曜講座=最もにぎやかな皆さま、ものすごく楽しみに~♪  わたしも皆さまにお目にかかることを楽しみにしています。
************************************************************
(2010-06-03)

2010年6月 3日, dans 京都 イタリアン10前半 |