◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 御幸町で美味な天ぷら/寺町で錫の美器 | トップページ | ■ VOGUE.talk Style Blog ご覧ください »

2010年6月28日 (月)

■ 粋なパティスリーで紅茶のお菓子、おすすめ3つ!


■ 紅茶風味のお菓子の、とびきりおいしいのに最近立て続けに出会えました。なので今日は自主的に紅茶のお菓子、おすすめ3つをやります♪ 初出のお店ありです。遠く→洛中の順にいきます。
(ちなみに以下3軒、すべて撮影・掲載許可いただいています。)
21「パティスリー タンドレス」 街なかからはとーいけれど(一乗寺)、週に3日か4日の営業だけど、(後はひたすらシェフひとりで仕込みをしていらっしゃる、)食べれば上質さにすべてが納得できるお店です。焼き菓子、生菓子2種類といただきまして感動、また改めてどかんとご紹介したいと思いますが、まずはこの紅茶のプリン(430円)。テイクアウト用にも小さな容器にカルヴァドス風味のアングレーズソースを添えてくださいます。トロトロまで柔らかくはなく、ほどよい硬さも保ちつつ、けれど非常になめらか、そして圧倒的に香りがよく味が濃ゆいです。カルヴァドス風味のソースがよく合ってすごくおしゃれ、出色の味でした。
「パティスリー タンドレス」 電話 075-706-5085
〒606-8151 京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
週に3日か4日営業。営業日、詳しい場所はどうぞHPで確認を。
11:30~19:00 イートインは13:00~18:00
************************************************************
4「京の洋菓子工房 Limour(リモール)」 こちらは田中里ノ前町、だいぶ街なかです。(笑)町家を使ったカフェスペース・・・といっても、実はわたし普段からあんまりわざわざものすごくそういうのに興味がある方ではないのですが(靴脱ぐのもじゃまくさいし)、ここはなんだかすごくよかったです。こんなスペースで、シューベルトの室内楽がかかったりしていて、ところどころにレトロ趣味というのか、品よくかわいらしいものが配されていて(わたしはこってりしたメルヘン趣味がすごく苦手で、すっきりしたものが好き)、なんか居心地がよかったのです。奥の椅子席でいただきました。
3●紅茶のロールケーキ(380円)。ふわふわふわふわで、アールグレイのいい香りです。アールグレイのアイスティと共にいただきました。他、生菓子をテイクアウトしましたが、素材のよさが感じられて、とてもいい印象でした。今度は焼きたてのフィナンシエいただきに行きたいと思います。
「Limour リモール」 電話 075-781-9848
〒606-8227 京都市左京区田中里ノ前町49
11:00~19:00 サロン・ド・テは13:00~18:30LO
水曜と木曜休み
************************************************************
5■ 紅茶といえばおなじみ「リプトン」です。三条通寺町東入ルの「リプトン」三条本店で、最近売り出されたロイヤルミルクティロール(1260円)です。わーお、アールグレイの香り高く、そしてショコラのクレームも巻き込まれていてたまらず、わたしこれ半分くらいを一気にいただきました~(´▽`) ちょっとした手みやげに、持ち運びしやすいし、翌日くらいまで日持ちOKみたいなのでおすすめです。わたしもまたこれおみやげにしたいと思っています。
「リプトン」 三条本店 電話 075-221-3691  
京都市中京区三条通寺町東入ル北側
(三条のアーケード商店街の中、河原町と新京極の間) 
10:00~21:30 無休
************************************************************
(2010-06-28)

2010年6月 28日, dans 京都 スイーツ |