◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ VOGUE.COM 5月11日付 ご覧ください。 | トップページ | ■ フレンチで講座、和食で感動、ティーサロンのお菓子 »

2010年5月12日 (水)

■ 「遊形サロン・ド・テ」の新作デセール


1■ いやもう、久しぶりに大感動の「遊形サロン・ド・テ」のアシエット・デセールだったのです。とりあえずですが、写真をアップしておきます。みんなどうか食べに出かけて! とろとろのそら豆のソース、その下に、キャラメルのババロアが控えています。茹でたそら豆の上にはゲランドの塩。このなめらかさ、香り、微妙な色使い、そしていたわられるような、この上なく優しいおいしさったら~。(T_T)うるうる状態になりました。5月いっぱいの提供だそうです。
2■ 正式名称は、キャラメルのババロア そら豆のソース です。
夢のようにおいしくて、そしておいしいものははかないのです。
このデセールが生まれたエピソードなど、伺ったことを残しておきたいのですが、どうやっても時間切れです。いずれにしてもまたいただきたいし、そして自然光で何とかもう一度撮りたいので近々に伺います。(かなり暗い中で撮影。)
3■ 17~19時の間のみ、アルコールも供されるようになりました。バニュルスとデセールのセットって・・・うう~今はなき「リドル」を思い出します。
「遊形サロン・ド・テ」 
電話 075-212-8883
京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
11:00~19:00 火曜休み(11月は営業)
カウンター4席、テーブル9席
全席禁煙◎
2007年10月開店
************************************************************
(2010-05-12掲載)

2010年5月 12日, dans 京都 サロン・ド・テ |