◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ NHK文化センター講座 @「和ごころ 泉」 | トップページ | ■ VOGUE.COM で新連載、「京都の、美しくおいしいおみやげ」 »

2010年3月 7日 (日)

■ 最近のショコラ@京都・・・そしてついに新カメラ?


2a■ 日曜なので(って多分関係ないけど)ショコラ特集しちゃいましょう~。1週間ほど前にハイアット リージェンシー京都の「トラットリア セッテ」で夕食をして、その帰り、「フレデリック・カッセル」のショコラをいただきました。(初出記事。)パリ市内ではなく、フォンテーヌブローにブティックがあり、これは東京ではなく京都でまず売り場を持ったということにつながるようで、何だかすてきなイメージです。バランスよく詰められたコフレには柚子やら胡麻やら日本の素材を使ったショコラも入っています。いろいろ入って楽しいです。でもいちばん好きなのはやっぱりシンプルガナッシュかしらん。(みもふたもなくてごめん<(_ _)>)あ、でも、ジャンジャンブル・・・生姜入りのがすごく好きでした。
1a●普通にキャノンのG10(今までの、いつものカメラ)で撮っているのだけど、リボンの質感とか、なかなかきれいに写っていると思うのです。G10てちょっとごついけれど、でも一眼ではないし、まあ言ったらコンパクトデジカメの上級機なんですよね。ところがものすごく賢い。賢さをこの数日、以前にも増して発揮しているような気がするのです。賢いから、次のカメラが届きそうなことを察知しているんですよね~(笑笑笑)
3a●これはベーグル屋さんの「」というお店のもので、イオリちゃんがちょっと前に届けてくれたのです。一度伺おうと思っていたお店です。
4a●ブラウニーですね。すごくいい香りで、ふんわりし過ぎることなく必要な重さもあり、しっとりし過ぎることなく必要なざくっと感も心地よい、ブラウニーらしいブラウニーでした。このブラウニーの質感も、なかなかG10、上手に写してくれていると思うのです。
5a●友人M ちゃんのガトーショコラ、シリーズその⑤です。これは「カカオサンパカ」のクヴェルチュール2種類をブレンド、しっとりふんわり、コニャックも香るスフレのような仕上がりでした。これはせっかくですから、パティシエ&キュイジニエに食べて評価してもらいましょう~。
6_2●大丸地下でパン・・・ですが、これはほとんどお菓子です。「ポール・ボキューズ」でベレーバスクというの、168円。ブリオッシュ生地に、中には濃厚ショコラのクレームがたっぷり入って、かなりリッチなものです。このお値段で、なんだかすごく満足。
7●これも同じく「ポール・ボキューズ」のパンで、ブリオッシュ・フォンダン・ショコラ189円。ショコラブリオッシュの生地に、芯にまたショコラで濃い濃いの・・・ 上のとふたつ同時にいただいたらものすごく濃厚ショコラ気分になって幸せ。このお値段で、ブランジュリで、こんなにショコラものが揃って・・・感謝の気持ちです。わたしこれまったく掲載許可をいただかずに載せてますが・・・日常スケッチということですみません、ありがとうございます。<(_ _)> ●というか、世の中の大半、9割以上のサイト(=いわゆる「ブログ」・・・わたし自身は原則この言葉使いませんが)の掲載写真は許可なんて取ってるはずないのよね。で、たとえば、雑誌取材に関して絶対掲載お断りのようなお店だと、ライターであるわたしなんかは初めから遠慮してサイトにも載せないわけだけど、「掲載許可」などという概念自体がない人たちは平気でがんがん電話番号でも店名でも載せちゃってますよね。「あー!」なんてわたしは思うけれど、もうどうしようもないのかな・・・。
●ところで上のパンの写真2点・・・実は新しいカメラで撮ったものなのです。今までの写真とアスペクト比=タテヨコ比が違うでしょ? それから、ブラウニーをのせたお皿と同じものを使っていますが色がかなりピンクになっています・・・(ホワイトバランスは同じように設定していますが)・・・サイト用には画像サイズ自体も小さくしないと使えないし、結構世話がかかる?
8●ショコラから離れますが・・・これも大丸地下でいただいたもので、「仙太郎」さんの和菓子です。薯蕷饅頭で桜、奥が桜餅。(中はいずれもこしあん♪)こういう、ひたすら無地で白いものって撮るのが本当に難しいと思います。色とりどりだったり、つやつやだったりしたら、コントラストがついて、ほうっておいてもそこそこきれいに撮れるのです。こういう単一色のものこそ技術が必要で、かわいらしく見えるようにライティングをすることなんだと思います。(それかもう自然光のみでゆくかだ~。)いつか上手に撮れるようになるのかわたし? まだまだ道は遠いです。みんないろいろ教えて。<(_ _)>
************************************************************
(2010-03-07掲載)

2010年3月 7日, dans 京都 スイーツ |