■ 楽しかった、おいしかった! 「京都カレー博物館」 |
■ つい先日中だけ見せてもらった高倉三条の「京都カレー博物館」で食べてきました。しのちゃん@「ギャラリーグレース」と、ほっそり色白美人のお友達と3人で。日本全国の地カレー(=レトルトカレー)を98種類揃えたお店ですが、それ以外に店のオリジナル=日替わり七福神カレーというのがあるのです。まずそれを味わおうではありませんか。本日はカミカツがのったものです。
●らっきょうのフライ付きです。日替わりカレーも、レトルトをベースにしているには違いありませんが、さすが「K6」「Kugel」の西田さんです、赤ワインをたっぷり足して、焼き鳥のたれのように継いで継いでいくのだそうな。このカレー、パリパリのカミカツがたまらんかったし、カレーソースの風味豊かなこと、やみつきの味でした。
●杜の都のレッドカレー。「レッドカレー」って名前がわたしっぽいということでチョイスされたものですが、甲殻だしが効いて、海老の風味豊か。わたしこれかなり好きでした。仙台のものです。これはまた買いに行くかも。●北海道のもの。野菜とハーブが香る札幌スープカレー。これ、おいしかった!! スープカレーを、わたしはちょっと軽く見てたと思うのですが、しゃばしゃばのスープの中にご飯を入れて、お茶漬け状態というかスープかけご飯というか、そんな感じでしゃばしゃばしゃばしゃばといただくわけです。スープは深い味。チキンはほろっと崩れて、侮れん味!!
●上のスープカレーだけこんな器で。焼野菜はお店がつけてくださったもので、レトルトに入っているものではありません。●カレーうどんもあります! ・・・というわけで、もうれつ楽しかった京都カレー博物館「地カレー家」でした。これからはやりますよ~。取材も2件いらしてました。電話がまだお店にないから、皆さんいきなり地下に下りてきて取材依頼だって(笑)。●カレーはそれぞれお値段が違いますが、他にすごそうだったのが、牛肉450g入りとかの飛騨牛デラックスカレー 1995円、グラム単位で最も高いのは千屋牛 炭火炙り牛カレー 1260円 だそうな。いやー楽しかった。また伺います。<(_ _)>
京都カレー博物館「地カレー家」
京都市中京区三条通高倉北東角 Duce Mix ビル地下1階
11:30~20:30LO 月曜休み(祝日は営業)
電話はまだないそうです。
2010年2月 23日, | lien permanent








