◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 楽しかった、おいしかった! 「京都カレー博物館」 | トップページ | ■ 本のご紹介:「ジョエル・ロブションのすべて」 »

2010年2月24日 (水)

■ 「遊形サロン・ド・テ」の季節もの:温かいりんごのタルト


1a_2■ 今年もこれをいただきました。温かいりんごのタルト。先日日曜日の「ギリークラブ」の時の御礼も申し上げたくて伺った「遊形サロン・ド・テ」です。ここにいるだけでゆったり幸せな気分になれる趣味のいいサロン、季節ごと粋なデセールが用意されていて、食べ逃してはいけません。温かいりんごのタルト アール・グレイのフラン添え カフェか紅茶がポットでついて、2200円です。温めたりんごの香りと口当たりのよさ、おいしさ全開の、季節ならではのデセールです。
2a●とろとろにソテされたりんごの下は、厳密にタルトというよりはビスキュイという感じのものです。硬すぎず軟らかすぎないほどよい加減がすてきです。ほぼ1年前の記事に、詳しく出ていますのでご覧ください。
3a●アールグレイのフランも、これだけ独立したグラスデセールとしてあってもいいなと思うものです。なめらか、香りよく、優美な余韻が楽しめます。デセール監修・中島研一さん、現場で作るのはあこちゃん=店長の石井亜呼さん。上質な空間に上質なデセール、しんそこ気持ちのいい、すてきなお店です。
4a●全体像はこんな。昨年は緑のガラスのお皿でしたが、白い磁器になって、よりおいしそうに見えると思いました。季節限定だから急ぎましょう! この温かいりんごのタルトは、だいたい今週いっぱいとのことです。
5a●こちらは通年ある、定番のショコラのムース。この前の日曜日にいただいたのはこれです。幻の「リドル」・・・ってまだ言っちゃうわよ♪ あの味がここで生きています。************************************************************
「遊形サロン・ド・テ」 電話 075-212-8883
京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
11:00~19:00 火曜休み(11月は営業)
カウンター4席、テーブル9席 全席禁煙◎
2007年10月開店
************************************************************
(2010-02-24掲載)

2010年2月 24日, dans 京都 サロン・ド・テ |