◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 京都ホテルオークラ「THEハプスブルクフェア」のコース | トップページ | ■ご飯がおいしい 「米料亭 八代目儀兵衛」で試食 »

2010年1月29日 (金)

■ ミルフイユ、クレーム、にっきと黒豆そして「こし」あん


1a■ とにかくこれを食べたかったのです。先日食べた感動忘れがたく、サクサクのフイユタージュの歯ざわり、クレームの品よく甘く香りいいこと、薄くスライスされたいちごの酸味がアクセントとなっていること、層のバランスがいいこと・・・たまらん魅力で、ど~しても食べたくて、ひっそりと買いに行ったわけよ。買ってきても飛びついて食べてはいけません。まず撮影です。すごい勢いでライトをセットして、撮影。・・・というか撮影の練習です。(-_-;) 数を撮って上達しなければと思っています。
2a●「パティスリー オ・グルニエ・ドール」で、(すごく近いから)「保冷剤は要りません」て言うのが、いまだにわたしの喜びなのです。東京からこちらに来てすでに3年になるのに、バカなことです。スタッフの方が、わたしが喜ぶのを知ってて「保冷剤どうしましょう?」って聞いてくださるの。「要りません」。 うはは♪ (-_-;) 
●今日はいちごのミルフイユですが、ちゃんと撮ってないけれど、結構しばしばいちごのショートケーキをいただいています。
3●同じく「パティスリー オ・グルニエ・ドール」のシュアラクレーム=商品名はパリジャンです。パリ風なのですね。クレームはしっかり硬いめでヴァニラの粒粒もたっぷりと。なめらかで、卵の香り豊かで、もうれつおいしい。シュー部分もしっかり硬めで、食べごたえがあります。
4_2●全体像です。本日もカロリー過多なり。
「パティスリー オ・グルニエ・ドール」 PATISSERIE AU GRENIER D'OR
電話 075-213-7782
京都市中京区堺町通錦小路上ル西側 527-1
(サロンは同じ堺町通をもう少し上ル東側 519-2 電話 075-468-8625)
11:00~19:00
水曜休み、第2火曜不定休
5a●カロリー過多なはずが、「祇園饅頭」にも行ってしまったって、どういうことでしょう~?
出先で撮ったので紙にのせたままですが、これは格別おいしいおまんじゅうです。南座に隣接というか組み込まれるような形であるおまんじゅう屋さん、ごくシンプルなお店ながら場所柄華やかさが漂って、京都通いしていた頃から好きなのです。とりわけ手前のにっき餅。溶けるようなこしあんが、にっき(シナモン)の薄い皮に包まれ、何とも馥郁たる香りが立ちのぼり、すごい名作と思うのです。向こう側にあるのが黒豆を皮に練りこんだお餅で、中がこしあんというのがまたいいです。(ちなみにわたしにおいては粒あんて、ショコラ+フランボワーズ並みに許せんのです。現行犯で逮捕とか思っちゃう。)(あ、好きな方すみません。冗談です。<(_ _)>)
「祇園饅頭」(ぎおんまんじゅう)
電話 075-561-2719
京都市東山区四条大橋東詰南座西隣
10:00~21:30 木曜休み
文政2年(1819年)創業
・・・というわけで、好きなお菓子で楽ちんに収めてしまったけれど、血糖値も上がったことだし、大量の画像の整理をします。料理屋さんやレストランが5軒控えています。
************************************************************
(2010-01-29掲載)

2010年1月 29日, dans 京都 スイーツ, 京都 和菓子 |