◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 久しぶりの「御幸町つばき」でおまかせ満足の夕食 | トップページ | ■ 株式会社のぞみ主催の勉強会/東京イヴェント告知 »

2010年1月23日 (土)

■ 季節のデセール、近くのパティスリ、最高級プレゼント(笑)!


1a_2■ 先日のある午後、大丸京都店3階にある「タカシ・ムラカミ デザートファクトリー」で季節のセレクトケーキセットをいただきました。フレジエ=いちごのケーキです。飲み物とセットで800円。とてもゆったりしていて、お買い物で盛り上がり過ぎた後のクールダウン(笑)なんかに最適のお店だと思います。
2a_2■ ある午後りんごジュースが届いて大喜びです。これも季節の味! 大好きりんごジュースそのものもうれしかったけれど、
3a●宅急便の送り状がおかしかったのよ。「最高級なりんご汁(笑)」 だって! 宅急便のお兄さんの前で大笑いしちゃったじゃないの! 名古屋発だったし・・・誰の仕業かすぐにわかりました。「S~ちゃん」、ありがとうよ。とてもおいしいです。
4a■ うちの近くのパティスリ、なんて言えるのがうれしい「パティスリー オ・グルニエ・ドール」でお菓子を買ってきてくれたM ちゃんと、しばしおやつタイムです。大好きりんごのタルト、これは切り分けた後だから小さくなっちゃってるのです。Mちゃんにたっぷり切ってあげた優しいわたしってことがわかるでしょ(笑)? いちごのミルフイユ(キンゾさん、ミル「フイユ」です、)本当に本当においしい。フイユタージュのバリバリ加減、クレームの風味、いちごのやわらかでしっとりしていること、層のバランス・・・もう言うことなしだと思いました。カフェのエクレールは定番で、これじぇったい欠かさず食べてます♪ ・・・あれ、ショコラもんはなかったの? ・・・ショコラもの食べなかったにもかかわらず、ものすごい満足感でした。
************************************************************
(2010-01-23掲載)

2010年1月 23日, dans 京都 スイーツ |