◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ショコラの贈り物3つ/この時季の言葉2つ | トップページ | ■ 「河久」さんのお弁当+ガレット+トークショー »

2009年12月22日 (火)

■ 「大極殿本舗」のクリスマスケーキ


Img_2569a琥珀流しカステイラで大好きな「大極殿本舗」さんが、実は洋菓子もやっていらした~、とつい先日知りました。ノエルの時季だけ、予約制で、白いプレーンとショコラ味と2種類のケーキをされるのです。先月カステイラをいただきに伺った時、そのことを教えられて、見てみたーい! と思ったのです。で、白い方がこれです。中はシンプルなスポンジケーキです。日本の懐かしい「クリスマスケーキ」というやつです。
Img_2573a■ ショコラの方が盛りだくさん、ハデに飾られています。子供はこれ見たらうれしいだろうな。わたし自身は小中高とカトリックの学校に通いながらも家はクリスチャンでもなかったし、クリスマスだからってほとんど何もしなかったから、憧れもあったなあなんて思い出しました。でも普段からショコラものは(それだけはなぜか)つねに欲しいだけ買ってもらえたし。・・・とはいってももちろん、今のような輸入ブランドショコラの話ではなくて、安いものでした~。全般において「特別な1日」を騒ぐよりは、「小規模でも必ず1日1盛り上がり。わりと毎日そこそこ楽しい♪」というのを好んできたし~。
ともあれ、「大極殿本舗」です。高倉通四条上ル(東側)に本店が、堺町六角(南西角近く)に六角店があります。
「大極殿本舗」本店 電話 075-221‐3323
★23日朝現在、すでに今年の予約はすべて終わったとのことです。
来年を楽しみに。<(_ _)>
************************************************************
(2009-12-22掲載)

2009年12月 22日, dans 京都 スイーツ |