◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「祇園 なん波」 2009年12月中旬 | トップページ | ■ 「ピトレスク」 冬のジビエのコースでベカス »

2009年12月19日 (土)

■ 「OKU」の、冬季限定・水尾の柚子クレープ


1 いやもうこれはほんと~においしいです。祇園のギャラリー&カフェの「OKU」です。水尾の柚子クレープ、いい香りでうっとりする冬らしいデセールです。この週末から発売とのことで、今週の初めに少し先駆けていただいたものです。メープル味のクレープにはヘーゼルナッツのクレームが挟まれていてこくを与えており、上には洋梨を、柚子シロップでコンポートしたものがのっています。柚子の名産地・水尾の柚子を使われているとのことで、香りふわふわで何とも幸せ感に包まれます。キャラメルのアイスクリームものっていて、これまた濃い味で美味。少しひんやりと、いいアクセントになっています。1500円で飲み物とのセットです。わたしはりんごジュースを合わせまして、りんごのシンプルにして豊かな香味を柚子の香りと同時に味わって、これが不思議と調和していました。氷で薄まることがないよう、ジュースを凍らせたものが氷代わりに入っていて、最後はソルベとしてしゃりしゃりといただけます。すごい名作~!これは冬の間に、ぜひぜひ。わたしもまたいただきに伺います。<(_ _)>
「OKU」 11:00~19:00 火曜休み(祝日の場合は営業、翌日休み)
★ノエルのオペラ・・・
ヘーゼルナッツのクリスマスケーキも作っていらっしゃるそうです。
こちらに柚子クレープやオペラの説明あり。(12月10日付、17日付)
こちらが地図。
************************************************************
(2009-12-19掲載)

2009年12月 19日, dans 京都 カフェ |