◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「食堂おがわ」、2度目の訪問 | トップページ | ■ 「千ひろ」 2009年11月 初旬のお料理 »

2009年11月16日 (月)

■ 京都競馬場で、エリザベス女王杯を観戦


1■ 昨日11月15日、淀にある京都競馬場で催されたエリザベス女王杯の観戦会に伺いました。牝馬の盛大なレースであるこの日、女性の日として、お招きいただいたのです。他にもいろいろな分野で仕事をする女性が招かれ、懇親会などと共に競馬を楽しんだのです。
2●初めて出かけた競馬場です。広くてすかーっとしますね~。6階からの眺めです。
3●エリザベス女王杯というのは、いろいろあるレースの中でもレヴェルが「G1」という最高のもので、精鋭馬ばかりが走る盛大なレースなのです。
4●こんな風に巨大モニターがあり、レースの流れがわかるようになっています。
5●6階のゴンドラ貴賓室というお部屋で見せていただいたのですが、
6●その前に帽子を選ばねばなりません。格式あるレースの日は、ドレスアップして楽しまねばならないのです。
7●赤い帽子がひとつだけあったので、わたしは無条件降伏でこれにします。
8●中に、とてもおしゃれな方がいらっしゃいました。単なるエルメススカーフではないのです。鮮やかな色合いで、馬がテーマになっているのです。エルメスは、もともと馬具で始まったメゾンですものね♪
910懇親会前、こんな感じで日本中央競馬会の方のご挨拶がありました。招待客の皆さん帽子を被っていらっしゃいます。
11●食事はこんな。
1312●ゲストの中村俊介さんもお見えになりました。この後エリザベス女王杯の前に白い馬に乗られました。来てから、大層なレースなんだってわかりました。(ほとんど知らなかった(-_-;))
1415●こういう風に馬券の買い方の解説も懇切丁寧にされており、●わたしも練習に、エリザベス女王杯の前に7レースの馬券を300円だけ買ってみました。11は当たりだったのよ~。けれど5がダメでした。11の単勝にしておけばよかったー!
1617●パドック見学というのもプログラムに組み込まれており、せっかくだから連れて行っていただきました。
18●馬がどんどん出てきます。みんなにこの場で、これから走る馬がプレゼンされるわけです。
19●もうかわいいったらないの。動物が大好きなわたしは、競馬に来たというよりは動物園に来たみたいな気分。馬を見てニコニコになって、目の前を通る馬に手を振ってみたり。アホです。
20●おとなしく、かしこく、ちゃんと自分の役割をわかっているようなこういう馬もいれば、ひんひん言いながらあっちこっち見てる馬もいました。見てるだけで楽しくて、メロメロにかわいい。
21●白いきれいな馬が来ました♪
22●三つ編みされています。かわゆーい。
23●赤いソックス履いてるみたいな子もいます。ぐるぐるぐるぐる、馬たちは結構何周もしてくれます。馬にも性格があるという話。素直ないい子が案外ダメなことがあり、じゃじゃ馬の言うこときかんやつがよく走ったりすることもあるって。イケズな人がすばらしー仕事するとか、エラソーなやつがおいしい料理作るとか、人間界と一緒だー!
24●以上は10レースの馬でした。こんな風に馬や騎手の名前が電光掲示板に出ているのです。
・・・そしてこの後、いよいよ11レースのエリザベス女王杯となり、ブエナビスタなどイタリアンの方からのご指導通りの馬で馬券を買い、さらにわたしも何となくいいかも~と思った2頭に賭けてみたのだけれど、全はずれでした~(*_*) まさかみたいなレース・・・まさかみたいな馬ともう一頭の馬が、他を圧倒的に引き離してめちゃくちゃに早く走って、「ひえ~」と見ていました。やっぱり思いがけない展開だったそうです。わからんのですね。人生と一緒。でも初めての競馬場、初めて馬券を買ったこと、とても刺激的なことでした。朝10:30に送迎バスで京都駅八条口スタート、夜17:30前に京都駅で終わって、いつもと全く違う1日を過ごしました。とても楽しみました。お招きいただきましてありがとうございました。<(_ _)>
************************************************************
(2009-11-16掲載)

2009年11月 16日, dans 京都 イヴェント |