◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ケザコ」のディネ、2009年11月 | トップページ | ■ すき焼き、亀山、久しぶりに四つ葉♪ »

2009年11月25日 (水)

■ 「丸久小山園」の茶房「元庵」


1_2■ 西洞院御池下ルの場所に丸久小山園さんが昨年開かれた茶房「元庵」です。ずーっと伺おうと思っていながら今になってしまってお詫びです。<(_ _)> 「丸久小山園」さんといえば、ジェイアール京都伊勢丹の地下で丸い缶入りのお茶3個セットの撮影で今まで何度かお世話になっていて、すてきなセンスだなーと思っておりました。それから「SOU・SOU」の「しつらい」のお点前王子のところでもこちらのお茶ですよね。写真の抹茶のケーキは600円(飲み物とセットで1100円)。挽きたてのお茶を使われているとのことで、香りよいです。しっとりやわらかで口当たりよく、甘さほどよく、きめ細やかでとてもおいしい! これは持ち帰りはできず、店内でのみいただけます。
2●順番は前後しますが、まずこちらからいただいたのです。冬季のみの、抹茶ぜんざい 900円。大粒の小豆が入った、抹茶風味のおぜんざいです。塗りの器で供されて、お料理屋さんでお椀をいただく時みたいな気持ちで大切に味わいました。お餅も入ってボリュームもしっかりあります。一杯いただいたらお腹もたっぷり感があるし、ぽかぽかに暖まりました。
3●あんまりおいしくて立て続けに伺ったのです。こちらは濃茶の薄葉ごはん 1300円。お茶漬け、なのだけど白いご飯はおいしいし、あっつあつだし、お茶の香りはいいしで、はふはふ言いながらいただきました。鍋焼きうどんを食べたくらいの強烈な暖まり方です。
4●湯気湯気だからレンズ曇ってしょうがないんだけど、持ち上げ寄り寄りで頑張ります。葉っぱがこんなに鮮烈な緑色です。ご飯粒じたいがつやつやでおいしい。
5●ほのかな塩気もあるし、ご飯だけでわたし集中してしまえるのだけど、こんな風にご飯を引き立てるものがついていますから、ほんと、「お代わり~!」って、いくらでもいただけそうです。でもお代わりシステムではないし(笑)、何より、甘いものに胃のスペースを残しましょう! というわけで、この後、上のお菓子をいただくことになるわけです。うはは♪
67_2●テイクアウトのお茶やソフトクリームもあります。ソフトクリームもおいしいだろうなと思います。目の覚めるような風味でしょう~。●お茶尽くしでお昼を過ごして、さらに帰りがけこんなん見つけちゃって購入。抹茶トリュフショコラです。なかなかにおいしいものでした。冬季だけのもので、ヴァレンタイン時期頃まで販売されていると伺いました。
8●奥にはこんなお庭があって、窓越しに望めます。以上11月1週目に2度にわたって伺ったものです。10席もないごく小さな茶房ですが、趣味のよい空間で居心地よく、ひとときほっとくつろぐのにとてもおすすめです。
「丸久小山園 西洞院店」  電話 075-223-0909
〒604-8277 京都市中京区西洞院通御池下ル西側
茶房 10:30~16:30
販売 9:30~18:00
水曜休み(祝日の場合は営業) お正月3日間も休み
************************************************************
(2009-11-25掲載)

2009年11月 25日, dans 京都 サロン・ド・テ |