◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 下河原通の新しい蕎麦のお店、「京玄庵」 | トップページ | ■ 「やげんぼり」で、すごく楽しかった夕食 »

2009年10月27日 (火)

■ 必死で撮影、すき焼き弁当と、大阪のパン


01a■ どーかしている(笑)と思うほど熱心な食べ友達がいて、大阪でパンを買ってきてくれました。うれしくて大喜びです。ありがと~♪ これはわたしも大好きな「ブランジュリ タケウチ」さんのヴィエノワズリです。「ブランジュリ タケウチ」さん、以前「CREA eats」の「パンの王国」号で取材に伺ったことがあるのですが、とにかく圧倒的においしかったということと、竹内さんの学究的な姿勢に感動したということがありました。きちんと店名もブランジュリにしていて偉いし。(皆さま、boulangerie=パン屋さん  は、ブランジェリではなく、ブランジュリですよ~! フランス語を正しく読みましょう!)
●で、まずは撮影です。先々週神をも恐れずライティング機材を買ったわたし、もう「ライトがないから撮れない」とか言い訳できないわけよ~(苦笑)。
02a●上のような、少し色つきのパンはまだいいとして、ジミ色のパンは難しいと思う。いろいろやったけれど、いちばん見せたいものにいちばん光が当たるようにするということですね。(当たり前だー。)しかし・・・やっぱりカメラもこのままじゃダメだと思う。なんとかせねば~。うはは。あれを買うか? これを買うか? 気持ちざわざわ。(-_-;) 三日月形の丸ごとオリーヴ入りのパン、これは変わることなくやみつき的においしいです。
************************************************************
1a■ 牛肉がわんわん見えています。これが何かと言うと、
2a●こちらは近く、大丸京都店の地下の「三嶋亭」のすき焼き弁当1890円です。食べに出かけられなかった先日のある日のお昼にいただいたものです。
3a●真俯瞰(まふかん)でも撮ってみます。でもあまりおいしそうに見えないと思う。やっぱり実際に食べる角度から見るのがいちばんおいしそうなのです。雑誌の撮影なんかでは、図柄的に真俯瞰を求められることもあるけれど、わたしはあんまり好きじゃない・・・。(-_-;)
4a●お弁当は(お弁当だけでなく)、実はこの向きがいちばんおいしそうに見えると思います。振るなら、正面が少し右側に振れているの。いつも考えるのだけど、これ、右利きだからこう見て気持ちいいのかなあ? と。右手に持ったお箸をすっと出せば食べられる状態だから。ゴシエ=左利きの人は逆に、左側に振れた向き(上の写真みたいに)の方がおいしそうに見えるのかしらん? 左利きの人教えて~。
************************************************************
(掲載:2009-10-27)

2009年10月 27日, dans 京都 テイクアウト★無駄話 |