◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ★秋の連休の始まり/「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 | トップページ | ■ 「じき 宮ざわ」 09年初秋 »

2009年9月20日 (日)

● 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」@表参道の新ブティック


12a■ 9月7日がお披露目レセプションでしたので、2週間近くたっちゃいましたが、改めて~と言いつつ出していなかったラ・メゾン・デュ・ショコラです。画像処理もほとんどしていないのでちょっと暗めのもありますが、とにかく現場リポートです。お店は246通り沿いで、コンパクトながら本当にすてきです。
34ジル・マレシャル、クリエイティヴディレクターがガナッシュを作ってプレゼンしてくれたのです。通訳(いつもの川村和子さん)がつきます。わかりやすい通訳です。
56●ちょっとスパイシーなガナッシュです。わたしは京都の山椒をおみやげに持って行きました。ジルはものすごくサンパティックな人です。
78●全部目の前でやって見せてくださいました。見てたらできそうに思えちゃうのよ。名刺も積んであるの。
910●生姜をすり下しています。ガナッシュを参加者の人数分に分けて注いでいて、もうショコラの香りがお部屋中ふわりと広がって、幸せそのもの。
1112●ガナッシュの連なりというだけで幸せな眺めです。おろした生姜は混ぜ込まれずちょんと載せられて出てきました。
13a14a●サンヴァランタン=2010年ヴァレンタイン商品のお披露目、試食用のショコラです。
1516_2●こんなパッケージです。青りんごなんてのもあります。ショコラ自体も箱もかわいらしいです。2010年のヴァレンタイン限定コレクションのテーマは「禁断の果実」。愛の木に実る禁断の果実に魅せられ、思わずひと粒口に入れたくなる・・・そんなショコラを赤いコフレに詰めたということです。
17●けれどわたしはやっぱりシンプルに、ショコラ自体の香味を楽しむものがやはり好きです。(みもふたもなくてごめん。<(_ _)>)こちらは「コフレ・ガナッシュ」、9月15日発売。12粒入り95g 4500円です。ダークガナッシュのキトQuitoと、木やフルーツを彷彿させるアロマが香るカカオ豆を用いた、濃厚なガナッシュのイツァムナItzamnaの2種類が6粒ずつ詰められています。ほんとーーーーーーにおいしいです。そして、箱もリボンも大切に持っていたくなります。箱もリボンも、製造元はエルメスと同じところと昔伺ったような・・・(違ってたらまたごめん<(_ _)>)。わたしは「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のリボンを携帯につけています。なんかうれしいから。ショコラ色をつけていたのだけど、今回赤いリボンをいただいて、またうれしい★★★
18●こんな感じで整然とショコラが並べられています。「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の表参道の新ブティックは9月10日にオープンしました。1階がブティック、2階がショコラを味わえるサロンです。
************************************************************
LA MAISON DU CHOCOLAT
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 表参道店
東京都港区北青山3-10-8(東京メトロ 表参道 上がってすぐ)
電話 03-3499-2168
11:00~20:00 (2階のカフェは19:30LO)
年末年始以外は無休
************************************************************
(掲載:2009-09-20)

2009年9月 20日, dans 東京 ショコラ |