◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「祇園にしむら」 2009年7月 | トップページ | ■ 引き続き、撮影撮影撮影 »

2009年7月31日 (金)

■ ワッフル、ジュレもの、甘味やさん


1a 撮影週間のため、撮影&試食で毎日びっしりのスケジュールで出歩いていて、道すがら2週間後のアポ入れなんかもしつつ、突然大雨に降られたりもするし、巨匠カメラマンせんせの絶妙なイケズにも耐えないといけないしで、とにかく出先で時間が空けば甘いものを補給です。「honeybee」の河原町店で、ある夕方ワッフルです。プレーンワッフルにメープルシロップがわたしはいちばん好きです。焼き加減ほどよく、香ばしい表面で中はしっとり、きっちり四角に切りつつ食べ進むのが楽しいわ♪
2a3a●こちらは季節限定のマンゴーのワッフルです。正面と横から見たところと。実はこういうパフェのような華麗なワッフルが本来おすすめで、多数揃っています。クレームシャンティにマンゴーのソース、マンゴーのムース、マンゴーの果肉もたっぷり。マンゴー好きにはたまらないと思います。わたしは実は先にこれをいただいてから、プレーンを食べたの。ご馳走をいただいて、最後にお茶漬け食べるみたいな感じだったわ~(笑)。
4a京はやしや」さん、三条大橋のお店に多分年に一度くらい伺っていると思います。抹茶ジュレ&抹茶ソフトクリームを思い出すのです。もっとハデな抹茶パフェが有名だし、ヴィジュアル的にもいいのだけど、わたしはこのふたつの組み合わせが好きです。食感が2種類だけでシンプルに楽しめていいということです。
5a■ こちらは30年ぶりくらいの河原町六角の「梅園」です。変わらないみたらし団子です。まん丸ではなくてちょっと長方形。よくたれが絡むようにということでこうしたとか。
6a●かき氷よ~♪ 黒糖ジュレが売り切れで、黒糖寒天をのせていただいています。まあどちらでも大丈夫、ちゅるっとしたものが食べたかったからいいの。
7a●こちらはいつもの「月ヶ瀬」堺町店なのだけど、少し違うものをいただいてみたのです。冷たい白玉ぜんざいです。はっきり甘く煮られた小豆です。
8a●わたしは優美なこしあんか、いっそこういう風に、小豆ばかりの粒感を楽しむのが好きです。(粒あんというのが半端だと常々思う。)ひんやり冷たい粒粒の小豆、染み入るようにおいしかった♪ 
9a●ショコラくださった方、ありがとう。優しさにうるうる。だってだって、今のわたし、カメラマンせんせの芸術的なイケズに耐える日々なんですもの~(叫)。ハリーせんせは京都が世界に誇れるカメラマン、その分イケズも超一流で・・・(-_-;)・・・いろいろのイケズ、箇条書きにしちゃうわよ。<`ヘ´> ●けれど全国100万人の読者の皆さま、訪れていただく分には、京都はひたすらおいしい都、美味が集結している街です。夏の典雅な甘味がフルに楽しめます。どうぞ京都にいらしてくださいませ<(_ _)>
(2009-07-31)

2009年7月 31日, dans 京都 スイーツ |