◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「たまりや」で、夏の鱧と鮎 | トップページ | ■ 今日はミニショコラ@「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」 »

2009年7月14日 (火)

■ 朝7時の懐かしい「イタリアン」~深夜の渡り廊下の鉾


1a 元気でメラメラしているけれど、どの仕事も大喜びでやっているけれど、あふれてしまってサイト更新が遅れ気味でいけないです。<(_ _)> 本日は脈絡なしヴァージョンで、朝、おやつ、軽い夜~祇園祭の廊下付鉾のこと。朝の4時に寝たのに6時に飛び起きた最近のある朝、「そうだイノダコーヒ行こう」となって、久しぶりに本店の旧館へ。朝の7時から開いているのです。朝からがっつりハンバーグサンドイッチだわ♪ と勢い込んで行ったのだけど・・・赤いスパゲッティをお願いしてしまった・・・(-_-;)だってこれもたまーに食べたくなるのよ。イタリアン 800円。ほとんど京都のうどんくらいの太さと弾力です。パルミジャーノっていうより、筒型のパルメザンチーズをばさっとふりかけて、朝からご機嫌に。「ケテル」のアップルパイもテイクアウト。「イノダコーヒ」さんのおかげで、朝7時にお菓子やハンバーグや喫茶店スパゲッティが食べたくなっても大丈夫なのよ~♪
2a●旧館です。おっとりしていい雰囲気。いつも人が入っていますが、祇園祭の間は観光客の方も多くいらしてとりわけ混み合うと思います。
************************************************************
4a●うはは。
3a●ある午後、いつもの「月ヶ瀬 堺町店」のあんみつです。このごろ「求肥抜き、寒天増量」なんていうお願いをしていて、だって食感はあまり多くない方がいいと思うのです。このあんみつは、つるりにとろりが基本と思う。求肥が入ると(好きだけど)ねっとりの食感が加わるから、わたしには多い(ほんと個人的な好みです)。すいかのしゃりしゃりとかバナナのじんわりなんかもアクセントになるし。ともあれ芸術的なあんみつです。
************************************************************
5a●ある夜、「菜心」であんかけ焼きそばです。蟹の身や海老や帆立が入って、湯気湯気で登場。
6a●しゅうまいも新ルセットとのこと。中身は、粗めに包丁でたたいた国産豚ロース肉に海老を合わせたということで、むっちり詰まって湯気湯気でおいしー♪ 3個で480円。ふたりだったのでこれは分けやすいように4個です。
************************************************************
7a●わたしの住まいから、鉾が建ち並ぶ界隈はわりとかなり近いです。四条に出たら長刀鉾ね。夜中にしゃーとチャリで見に行ってみて、いろいろある中でとりわけ感じ入った2基。美しい菊水鉾、これは四条側から見たもの。
8a●逆側から見たら、なんと~、渡り廊下がついていて感激。これ新聞で見てたんだけど、そうか、本当に室町通沿いのマンションから渡り廊下をつけているのね。安全だし、なんだか無条件にこういうのいいと思うわ♪
9a_2●ここにもありましたー♪
10a●ビルと渡り廊下でつながれています。
11a●女性も乗れるって珍しいことです。これが宵宵宵山の1日前の晩です。お天気もちますようにお祈りをしつつ。<(_ _)>
(2009-07-14)

2009年7月 14日, |