◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 縮小版継続中 ② 春の筍 | トップページ | ■ 「京都 美味案内」 発売日が決まりました。 »

2009年3月25日 (水)

■ 校正の合間に取材、北白川の「大銀」へ


0a 起きて目の開いている間は全部本のための仕事、ひたすら216軒の校正していますが、連載の仕事も大事です。間隙を縫ってしばし取材にお出かけ、巨匠カメラマン・ハリーせんせのご推薦&撮影ということで、今日は堂々と北白川の「お食事処 白川 大銀」へ。久しぶりにシャバに出るのがうれしかったし、ろうで作ったメニューのサンプルがこんなにぎっしり。これを見ただけで気持ちが浮き立つではないの!
1a●こんな感じで数十のメニューがあります。楽し過ぎ。実はこれに先立つ1週間前、ロケハンに来て食事をしているのです。わたしは日替わり定食に、カメラマンせんせとアシスタント・チャンプはオプションでウインナ炒めとか中華風スープとか取って、試食したんだけど、いや~、すごいボリュームで味濃い、ご飯が進むようになっています。ご飯も、お茶碗じゃなくて丼に山盛り。日替わり定食がいったいどれほどの充実度か、お値段お手頃かは・・・また誌面でご紹介します。
2a●ちなみに店内はこんな。ほんと今や懐かしい食堂風情なのです。仕事が仕事の息抜きになった午後でした。帰途、1分でも早く帰ってまた校正の続きをしようとメラメラしているわたしに、カメラマンせんせは、「雷落ちて、パソコン壊れたらおもしろいな~♪」と、それはうれしそうな様子で。「だってもう校正出て、つまり紙になってますもん」と言うわたしに、「では火事になったらおもしろいな~♪♪」と、さらにうれしそうな様子で。わたしに久しぶりにイケズが言えて、カメラマンせんせも充実した午後だったと思います。(-_-;)
(2009-03-25)

2009年3月 25日, dans 京都 安い旨い |