◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 岡崎うどん天国:「山元麺蔵」/「京菜家」 | トップページ | ■ つるりデセール天国:「栖園」/「茶寮 宝泉」 »

2008年12月 4日 (木)

■ 岡崎うどん天国 続き:「おかきた」


Okakita1a 昨日岡崎のうどん屋さんを2軒掲載しましたが、まだ訪れるべき1軒があります。昨日掲載の「山元麺蔵」のお隣に今年8月にリニューアルオープンした「おかきた」です。岡崎の北村さんが「岡北」という屋号で開業されたのが昭和15年とのこと。もうほんと~にカジュアルなうどんとお蕎麦のお店だったのが、ぴかーっときれいなお店になりました。あんかけうどんやけいらんなど大好きで何度かいただいていますが・・・(サイト内を探したけれど、)未掲載だったみたい。新しいお店であんかけうどん 700円をいただいています。この、あんの下に白いうどんが透けて見えている様子・・・美しいなあと思うのです。
Okakita2a●うどんはやわやわタイプで、とろ~とあんがからみつきます。何も入っていないシンプルなあんかけうどん、おだしの香りと味わいが命です。いい香りに包まれてしみじみおいし、身体がじんわり温まります。伺った日、ご主人は「TVで放映される」なんておっしゃっていましたから、しばらくきっと行列の人気になると思います。落ち着いた頃にまた~!
Okakita3a「おかきた」
電話 075-771-4831
京都市左京区岡崎南御所町34
11:00~20:00 火曜休み

2008年12月 4日, dans 京都 うどん |