◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「ル・サルモン・ドール」で食材豊かな初冬のデジュネ | トップページ | ■「和ごころ 泉」のお昼のコース »

2008年12月20日 (土)

■ 「風枝」で柚子風味の中華麺/お買い物の話


11a_2 本日ちょっと楽ちんヴァージョンでゆきます。画像は割烹とお料理屋さん5軒、その他イタリアン、中華、カレーあちこちと、おびただしい数が溜まっているのだけど・・・また明日から頑張るから♪ ●先日のあるお昼、13時過ぎに伺った「風枝」にて。見てよこのさらさらときれいな透明スープを!地鶏から取ったスープ、柚子の香りがふわりと立ちのぼり、少しピリリと辛みも効きつつ、とてもすっきりした味わいなのです。
12a_2●そしてこの細い卵練り込み中華麺! するするといただけるのです。メニュー名はごく簡単に「塩ラーメン」とあるのだけど、いわゆるラーメン屋さんのラーメンとは違うと思う。繊細優美な「透明スープの柚子風味中華麺」という風情です。
13a_2●全体像はこんなです。お昼のサーヴィス品で600円。「コラーゲンたっぷりのあっさり味」と見出しをつけられているのですから、美肌効果もきっとあります!ほんとさらさら、するする軽やかで気持ちのいい爽やかなスープ麺です。
1a_2●麺以外にも選択肢多数です。こちらは日替わり定食850円より、この日は海老と野菜のチリソース炒め。出てきたら卵たっぷりだったのもうれし♪ これに、
2a_23a_2●点心1品に、●切干大根の炊いたの(=おばんざい)がついてくるのがかわいらしいでしょ? これにご飯、スープ、香の物、小さい杏仁豆腐がセットになっています。
Lexterieur「風枝」
京都市中京区蛸薬師通室町西入ル(南側)姥柳町189 エチカビル1階
電話 075-213-0250
11:30~14:00LO(火~金)、17:30~24:00(定休日前は~23:00)
月曜、第3日曜休み
カウンター8席 小上がり12席(~15席まで可)
予約も可能
(2006年9月開店)
http://www.kaze-eda.com/
*****************************************************************************
そしてお買い物の話。わたしこんなに毎日ネットの恩恵こうむっているのに(見ることも自分で発表することも)お買い物に関してはほとんど全く利用していないに等しいのです。ごくわずかいくつかの決まったもの(ミネラルウォーターみたいな重いもの)と、アスクルを使うくらい。ものは実物見て買うもんだと思っているから、カメラならビックカメラに行って買うもんだと。本も書店で買うもんだと。ところが~、先日教えてもらって自分のカメラの値段をネット上で見てみて、これだけ扱う店によって値段に幅あるのか? と仰天。\(゜o゜)/もちろん聞いて知ってはいたんだけど・・・。ものの2~3日でも値段はどどどと変動しているし、2か月たったら59980円で買ったものが39000円よ!(叫) 最新型を買った買ったと騒いだ代に2万円てこと・・・。いやいや、この2か月、ものすごく使ったからいいのです!
Pascityf●で、あれこれ見てたら、赤電チャリ、正確にはヤマハのPAS シティFリチウム 26インチの赤、これも我がビックカメラより1万円以上安いのよね・・・。
Boneco●さらに、これがあると風邪を引かない! と主張する友人がいて、確かにいいかも、とメラメラしてきた・・・。加湿器なんだけど、超音波式加湿器だって。なんかよさそう。きっといい。Boneco(ボネコ)  ハイブリッド型加熱超音波式加湿器 2300A。いや~ん、こんなして見てたら楽しすぎ。やっぱり24時間営業となっちゃうではないのおお~!

2008年12月 20日, dans ★カメラ・電気製品・メカ話, 京都 中華 |