◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■「ケザコ」でまた驚き 2008年11月 | トップページ | ■ 新作・熱々カレーグラタン@ 「プティ・ムッシュー」 »

2008年11月 8日 (土)

■ 新作・ダコワーズ@「OKU」


1 新作の話題を2軒。まずは抹茶の香りも鮮烈なダコワーズ@祇園のカフェ、「OKU」です。新しいお菓子として試作を重ねていらっしゃいましたが、完成形になったと思います。アーモンドプードルと卵と砂糖だけのシンプルな焼き菓子ですが、宇治の上質な抹茶で本当にいい香りです。さらに、稀少なスペイン産マルコナ種の最高級アーモンドプードルを使っているとか。一瞬表面は硬くて、中はふわりしっとりと優しい食感です。抹茶入りのバタークリームはリッチで、干いちぢく入りで食感のアクセントとなっています。これかなりの名作、わたし3つを一気食べいたしました。3個600円です。
2●お茶は笹茶を久しぶりにいただきました。身体の中がきれいになりそうな、清新なアンフュージョンです。お茶に紅葉が映っていて、これを写そうと頑張ったのでした。わたし「大自然に分け入る」なんてのはまったく興味がないのだけど、街なかに人の意思で作られた小さな自然の風情って本当に好きだわ♪ はめ殺しのガラス窓の向こうに広がる坪庭のあるこのカフェ、粋で心地よくて、デスクワーク・・・テクストの打ち込みが続いた後なんかに、ふと行きたくなるお店なのです。

2008年11月 8日, dans 京都 カフェ |