◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 優しいイタリアン、8月にオープンした「ORTO(オルト)」 | トップページ | ■ ご無沙汰お詫び②洛北の粋なイタリアン 「ブズン」 »

2008年10月16日 (木)

■ ご無沙汰お詫び① ワインバー「ワイングロッサリー」


1a ワインバーだからごめんなさい、暗い中で撮った暗い写真です。それをさらに無理無理に画像調整したものです。暗いとおいしいものもおいしそうに見えにくいし、何だか出すのがためらわれます。でもおいしかったのよ~♪ ちなみにわたしこのごろお店に出かける時、味への期待よりも先に「十分明るいかな? 」って考えるようになってしまいました。お店に着いたらまずは光源を確認したりして。お昼なら何が何でも窓際・自然光を所望したりして。(-_-;) ●テタンジェ(カタカナじゃなくフランス語風に発音してね)、優美なイメージがまずうれしいシャンパーニュです。六角新町西入ルのワインバー「ワイングロッサリー」です。禁煙で料理がおいしくて大好きなのに、ご無沙汰ごめんなさい、ずいぶん久しぶりです<(_ _)>
2a●ワインバーセットメニューというのがあり、18時~21時の間、2品選べてグラスワイン付で3200円というお手ごろ値段設定になっています。銘柄は指定できませんが赤か白か選べて、+500でシャンパーニュの選択も可能です。アミューズが供され、ゆっくりしてね的に迎えられます。豆の煮込みにリエット。少しお腹にたまるもので、「空きっ腹にワイン」を回避できるわけです。
3a●2品選んだうちひとつが、たくさんチーズを使ったサラダ。イタリアンチーズ…グラナパダーノ、なんて教えていただきます。葉っぱたくさんのサラダもうれし。ヴィネグレットソースがヴィネグレットではなくレモンのジュ100%だそうで、鮮やかな味わい、的確においしかったです。
4a●サラダが見えるようにチーズめくったところ。
5a●本日の肉料理というのに、うずらのファルシを選択。うずらって見てじっとしてらんないわ♪ フランス産のうずらに、ワイルドライスとレンズ豆を詰めてローストしたもので、こんな手の込んだお料理が気軽にいただけるってすてきです。
6a●開いたらこんな。うずらもワイルドライスも豆も濃いめの味付けで、ワインバーだから当然なんだけど、「ワイン飲めよな」なお皿です。シャンパーニュの後、わりと熟成感のある濃い目の白ワインをいただき、よく合ったのでした。バーカウンターの向こうのコンパクトなスペースでよく作っていらっしゃるなあと思います。ワインいろいろがグラスで飲めてお料理もおいし♪ この晩も満席な上にひっきりなしに電話がかかっていて、人気のほどを改めて知ったのでした。

2008年10月 16日, dans 京都 バー |