◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ホテルグランヴィア京都「ル・タン」で、タイ料理フェア | トップページ | ■ 「イル ギオットーネ クチネリーア」 オープンおめでとう! »

2008年10月12日 (日)

■京都駅みやこみちの 「マールブランシュカフェ」と「侘家三昧」


2a3a1a 昨日に続いて、京都駅の話題です。10月9日、近鉄京都駅の駅構内の名店街が「近鉄名店街 みやこみち」として新装オープンなりました。書店も見やすくなって、新規出店のきれいなスーパーなんかもできて、飲食・物販・サーヴィスで計41軒が開店しました。駅の商業施設が新しくてピカピカというのは、わたしなんかは無条件にうれしいと思います。パチパチ。オープン前の6日に、「マールブランシュカフェ」と「侘家三昧」の、プレスおひろめに伺いました。冒頭の写真は「マールブランシュ」の看板お菓子、「茶の菓」を使った抹茶のソフトクリーム・ケーキソフト 茶の菓です。セミセルフスタイルで、こんなオリジナルのお菓子やパフェ、軽食もいただけます。お菓子の販売もされています。
11a12a さりげないカフェ風情でありながら、実は内装が凝っています。一番奥に、抹茶色のゆったり掛けられる椅子のコーナーがあります。杉材の壁の部分は、なんと~、中村外二工務店によるものとのことです。そして白いタイル部分は辻村久信さんによるデザインであると。
14a_213a_3 こちらは手前側のベンチシートで、赤かったりテーマカラーの抹茶色だったりしますが、この赤い部分も辻村久信さんだそうです。
31a_232a_4 茶の菓の抹茶サブレ部分を混ぜ込んだソフトクリーム、ケーキソフトは抹茶の香りが豊かです。それから南部鉄器のポットでサーヴィスされるオリジナルの碾茶をいただきつつ・・・
21a22a おや、門上さんもいらっしゃるではありませんか。門上さんもケーキソフトの写真を撮っていらっしゃいます。正面から、アングル変えて横からも・・・
41a42a 鉄のポットかわいらしいです。店頭でオリジナル商品として販売もされています。赤いのいいな♪ と眺めました。
*****************************************************************************
51a52a 「侘家三昧」でも少し試食させていただきました。鉄板カウンターを囲む形の店内で、鉄板焼きやお好み焼き、おでんなどいろいろいただけます。●モッツァレラチーズの鉄板だし巻き。
53a54a●侘家名物・もやし焼きそば。
55a56a●お好み焼きもいただきました。場所も最高に便利だし、新幹線に乗る前のさっとご飯に重宝だと思いました。

2008年10月 12日, dans 京都 カフェ |