◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ 「蕎麦処 祇園 霧下」 | トップページ | ■ 「ハニービー」で、ショコラたっぷりのワッフル »

2008年10月 9日 (木)

■ 「京カレー ichie いちえ」


1a さきほどのお蕎麦屋さんに続いて、こちらも内装などはごくシンプルですが、小さいかわいらしいカレー屋さんです。6月にオープンした和だしたっぷりのカレー専門店、「京カレー ichie いちえ」。26歳の女性店主・北川貴子さんのお店です。教えてくださったのは寺町押小路西入ルの中華の「菜心」のご主人の箕輪さん。おいしいお店からいただいた情報は信憑性があるでしょ~。
2a3a4a 和だしたっぷりあっさりの、「京カレー」850円が基本形です。そこにメンチカツのトッピング350円をお願いしてみました。
11a 土佐牛メンチカツ、大きな丸いのが2個のってきてなんだかうれし。ご飯は香りのいい玄米ご飯です。
12a サラサラのカレー、おだしの香味がベースでなんとも優しく、けれどじんわり旨みにあふれ、玄米とよく合います。かつてあった、祇園のある割烹のご主人からこのカレーを習ったということです。「祇園で習った」というのがわかるような、はんなりしたカレーです。
13a データをどうぞ。場所は、川端二条を東へ少し行ったところ。北側です。おばんざい屋さんの居抜き=まったく飾らぬ雰囲気ですから、こちらも京都風情などは求めず、オリジナルなカレーを楽しみに行ってみてくださいね。HPはこちら

2008年10月 9日, dans 京都 カレー |