◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■「千ひろ」 2008年9月~四つ葉タクシー | トップページ | ■秋風情の「プーゼ」/「カナエ」さん秋の新作 »

2008年9月 7日 (日)

■「緒方」さん開店おめでとう!


1a今年の初めに惜しまれて「室町和久傳」を退社なさった緒方俊郎さんが、9月3日、ついに独立・開店なさいました。おめでとうございます!新釜座通という、西洞院と新町通の間の細い路地を四条から下がったところにある一軒家です。内観だけ掲載許可をいただきました。手前のお部屋がカウンター(8席)、ごく端正な空間に「反骨」とだけあって、「ひゃー」と思います。ビビらす迫力満点(笑)、気概にあふれています! 
2a3aまず手前にカウンター席への入り口があり、奥のお部屋がダイナミックにテーブルひとつ(8席)です。4席×2に分けて使ったりしようなんて思わないのですね。「和久傳」でおなじみの中村外二工務店によるもので、ぴしーっと無駄のない胸のすくような空間です。お店の外も中もおびただしいお花であふれていました。
夜のみの営業で、料理は「おまかせで少し飲んで2万円くらい」という設定だそうです。ワインもありますがこれは別料金で2万円~ということ。ちなみにわたしがこの晩いただいたものです。以下のコースにふたりで日本酒1合をいただきひとり2万円弱でした。雰囲気と同様に、すごく大人向けのコースという感じ。でもまぎれもない緒方さん料理でした。あわびと揚げ茄子 うにと、長芋玉締め 鱧の生造り 藻塩と梅肉添え お椀(すっぽんと揚げ生麩と針生姜) かつお炙ったの うなぎ焼いたの 鯖寿司 野菜の葛あん このこ お漬物 鱧と蓮の実のご飯 わらび餅 お抹茶。
ちなみに取材は媒体を問わず一切受けていらっしゃらないようです。
4a「緒方」
京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726
★四条通、新町通と西洞院通の間の細い路地を下ル東側
電話 075-344-8000 
(9月中はすでに満席だそうです)
夜のみ営業 不定休

2008年9月 7日, dans 京都 和食08後半 |