◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■「千ひろ」 2008年7月 | トップページ | ■「祇園さヽ木」 2008年7月 »

2008年8月 3日 (日)

■真夏の「菜心」、夜アラカルト


1あづいあづい日々に、行くならパワフル中華だ。先週のある晩に、元気よく食べてくれる(そして朗らかですてきな♪)若人が一緒に来てくれたから、いけーっ! な感じでいただいたものは・・・炎の四川風麻婆豆腐 950円。辛いがうまい、香りよい。挽肉が大きめでざくざくと入っていて、中国山椒がビリビリと。やみつき系のおいしさです。
2賀茂茄子と牛肉の自家製XO醤炒め 1800円。見るからにおいしそうな顔しているでしょう? わかりやすいお皿です。店主の箕輪さん、体調崩されたとかおっしゃっていたけれど、お元気そうで、もう大丈夫なのです。食べてわかったのだ~!
3パリパリ広東風春捲 2本で450円。皮が薄くてパリッパリ、中は具だくさんで食べごたえがあります。やみつき名作かも♪
4五目冷麺 醤油だれ 1000円。前にいただいた胡麻だれと違うものをと醤油味の冷麺。これひと皿でも完結。
1112_2順番が前後しますが、本日のカルパッチョ 高知産のカツオ 1600円。高知産 鱧の唐揚げ 薬味ソース 1400円。高知ものの魚介で、お刺身と揚げものと。
212223_2最初にさかのぼるけれど、お通しふたりで別々にこんな。デセールに、今後のお昼に出てくる? 試作品のエッグタルトに、すでにメニューにあるマンゴープリンをいただきました。今のところ休んでいらっしゃるお昼も近々に再開とのこと、大丈夫、十分パワーに満ちていました!

2008年8月 3日, dans 京都 中華 |