◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■ ピッツァで軽いデジュネ@「グランジ プラス」 | トップページ | ■「祇園にしむら」 2008年8月 »

2008年8月26日 (火)

★800記事です。


Kugel全国100万人の読者の皆さま、ご愛読と応援ありがとうございます。これでもって800記事となりました。パチパチ。いつも取材させていただく皆さま、一緒に仕事してくださる方々、食べ友達、励ましてくださる読者の方々に感謝いたします。サイトを毎日やることでいろいろが格段に広がりました。これスタートの前と後では紀元前と紀元後くらいに違うと思うのです。
入稿と校正が見事に重なり、でも食事にも毎日行ってるし~。今のわたし、ちょっとムンクの叫び状態です。(-_-;)サイトも遅れめ、家の中もかなり無政府状態。だずげで~。
このサイトに、原則としてマイナス要素は書かないのだけど・・・ちょっと仕事上であきれ驚くことがあり、テンション激下がり→気持ちの復旧にしばしヒマがかかり。(*_*) いやー、若い編集者が・・・かわいいんだけど、きちんと仕事の段取りとか言葉遣いなんかを教えてもらう機会もなく、いきなりやってるんだろうなあ。ちゃんとまわりの大人が教えてあげないといけないとしたら・・・「あなたの立場では、こうするものなのよ。こんな時はこんな風に言うものなのよ。これはお詫びすべき場面だと認識するのよ。」とわたしも教えてあげるべきなのでしょう。(要らんことと思いつつ、大抵はっきり言います。)取材の仕方、原稿依頼の仕方なんて、先輩編集者を見て習うしかないと思うのだけど、よほど大手の出版社でない限りしばらくは先輩についてまわってお作法叩き込まれて、なんてことあり得ないだろうし・・・。全体に意識のレヴェルを上げて、いい取材(失礼ではない取材)をして、いい記事を作って、京都の(とりわけ食の)魅力を伝えていきたい・・・ただそれだけなのです望むことは。 
それでやけ酒なのです。というのでは全然ないのですが、ちょっと脱力してしまって、祇園で1軒試食の後 「Kugel」で、久しぶりにしばしゆっくりしました。ほんときれいで心地よくておいしくてすてき。楽しいおしゃべりたくさんして、出てくる時にはすっかりええ気分。(単純。)
読者の方からいただくメールにも感謝<(_ _)>可能な限りお返事していきます。先日の「言葉遣い」についての反響を多くいただくのです。「続きやって」というのもいただきました。やるかも♪

2008年8月 26日, dans ■ごあいさつ |