◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■祇園「OKU」の定番メニューと新メニュー | トップページ | ■季節イタリアン:「トラットリア・ニーノ」/「京都ネーゼ」 »

2008年7月 9日 (水)

■「グランジ プラス」 開店おめでとう!/眺めよいアイスコーヒー


G0aカフェの話題をふたついきます。まずは昨日7月8日オープンした「grange plus」、開店おめでとう! 隙あらば何でもフランス語読みしたいわたし、これもグランジュ・プリュスなんて読んじゃうのだけど、正しい店名は「グランジ プラス」、祇園縄手・鴨東ビルのバー「la grange」納谷 直さんの2軒目のお店です。こちらはカフェですが、手作りのケーキもあればピッツァや生ハムも出しますという自在なラインナップで、1日じゅうカクテルやワインが飲めるのも納谷さんのお店らしいことです。
G1a堺町通を四条から上がった東側で、「じき 宮ざわ」さんのごく近くです。700円台でデジュネもやってるしお茶もOKでバーにも使えて、という万能なお店を納谷さんは実現したいみたい。手前にテーブル席が6席、奥にカウンターがあって、ひたすら細長いお店です。お昼、夜と今後行ってみて、またリポートします。とりあえず写真はブレンドコーヒーの、さわやか/コクと2種類あるうちのコク(450円)です。東京からすごくいい豆を取り寄せているそうな。
G2G3「grange plus(グランジ プラス)」
〒604-8123
京都市中京区堺町通四条上ル東側
電話 075-212-0034
11:00~20:00
日曜休
*****************************************************************************
H1a_2こちらはびしーーーっと冷えたアイスコーヒー。目の醒めるようなおいしさです♪ そしてまた、このパースペクティヴがいいのです。先週のある日、ホテルグランヴィア京都のロビーラウンジ「グランジュール」の大きなガラス張りの窓のほとりで向こう側の人の流れを眺めつつ、こちら側でしばしゆっくりカフェ・・・
H2a「ゆっくりカフェ」なんてのは全く嘘でした。出たーっ、カラダを張って今日もゆくよ、ホテルグランヴィア京都の看板広報たっちゃん=石田達也さん@アイス抹茶ティーです。「ホテルのひと皿」というページの取材後、わたしが駅周辺グルメ情報の聞き込みをさせてもらおうと・・・ところがこの人がおかし過ぎるんだわ。30分ほどの間、(内容はとても書けませんが)いくつかの話題で椅子から落ちそうなほどわたしを笑い転げさせてくれて、本来の用事もすっ飛んでしまったのでした。報道陣の皆さま、ホテルグランヴィア京都取材の折には、まずこの方そのものの取材からしてみてください<(_ _)>
H3取材はホテル内のリストランテ、「ラ・リサータ」で行われたのです。こちらでは昼夜共に、手打ちパスタが何種類も用意されています。

2008年7月 9日, dans 京都 カフェ |