◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■「うさぎ亭」の新しいコース料理 | トップページ | ■フカヒレでリハビリ/あづい日々に涼しいジュレもの »

2008年7月22日 (火)

■「グランジ プラス」がヴァージョンアップ/ゆかたでパティスリ


13102150すでに2度ご紹介した堺町四条上ルの「グランジ プラス」がまたしてもヴァージョンアップしています。デジュネの内容が少し変わり、けれどお値段は相変わらず780円とか930円とかそんなんで、ひどくお得感があります。そして声を大にして言いたいのだけど(いつも言ってる(-_-;))、すっごくパスタがおいしいということです。(他はこれから試します。)バーの店主が「片手間で」やっているというようなものではないのです。納谷さん自分で全部料理しているもんね。何もかもやりたいみたい。「まるうめ」時代もケーキ出していたしね・・・
1112アミューズは鴨肉のスモーク、そしてサラダもピッとしているでしょう? ベビーリーフが何種類も使われていて、アンディーヴはシャキッとしていて、ヴィネグレットソースも決まっていて。
212223300この日はショートパスタで、豚肉とオリーヴのトマトソースです。そしてカフェとデセールです。ガトーバスク、風味よくておいし♪ 以上でデジュネのEセット1130円。何とも良心的だと思うのでした。デジュネのセットは14:00LOです。そして堺町を上がって行きます・・・↓
*****************************************************************************
1もう、一体誰ですか、ゆかたで「パティスリー オ・グルニエ・ドール」の新しいサロン・ド・テへやって来てケタケタ笑っているのは?
2「京都に着いてからこれ着たのよ♪」だと。東京から来たフランス菓子とフランス料理研究家・大森由紀子=ゆきぴーです。急に電話がかかってきていわく、「今京都に来ててさー、これからキンちゃんとこ行くんだけどさー、エリちゃんも来なよ~!」と。西原金蔵さんのことを「キンちゃん」と(面と向かっても)呼べる人は少ないと思う。
3_2「かわゆく撮っておいてね♪」なんてえらいご機嫌なゆきぴーです。大学で同じゼミだったというのに当時会うことはなく(だって年上だし、)仕事をはじめてから仲良しになった人です。フランス組というのはすぐにお互いのフランス贔屓・フランス偏愛癖を嗅ぎつけて親しくなれると思う。共通の祖国を持ってるんだもんね♪
11_2で、「パティスリー オ・グルニエ・ドール」はリニューアルしたところなのです。ゆきぴーが座っていたのがエスパス・キンゾーのある冨美家ビル2階のサロン・ド・テ、こちらが元の店舗で、販売専門となりました。一瞬お客さんが途絶えたところで撮影。人気で混雑して人ひとりが通り抜けるのもやっとだった店内が、こんなにひろびろーとしました。
12_2これは今回運び込まれたアンティーク家具です。この上にお菓子がびっしり並べられていて、夢みたいにすてきです。
1314ショーケースの中も、少し変化があります。広くなった分・・・ほら、今まで切ったものしかなかったナッツのタルトが長いサイズでも売られてたりします。なんだかうれしいことです♪
15微妙なブルーがきれいな棚も、キンゾさんのインスピレーションのままに飾られて、またきっとどんどん変わっていくことでしょう。新作お菓子もまたあるはずです♪
*****************************************************************************
もうひとつ話題。「guarire(ガリーレ)」という、つい先頃、高倉六角東入ルにオープンした新店です。ランチの試食をいたしました。こちらはダイニングバーで、(本当にごめんなさいなのですが)ランチでもタバコのケムリですから、わたしの範疇ではないお店・・・普段行かないタイプのお店です。けれど新店のお知らせとしてご紹介します。1000円でこんなランチがあるということ、バーですから、飲みたい人は昼からお酒が飲めるということ、アイドルタイムがなく、喫茶だけの利用も可能でカフェ使いができるということ、アペリティフのおつまみとドリンクのセット1000円なんていうのもあること、スタッフの皆さんが若くて感じがいいということをお知らせします。
1_22_23_341000円のランチはこんな構成です。本日のサラダ、週替わりメイン料理(これは鶏肉グリエ、下はかぼちゃのピュレ)、パン(吉田さんの)、カフェ(紅茶も可)。
11_312_31000円ランチ、もうひとつのコースはこんなです。本日の前菜盛り合わせ4品、週替わりスープ。そしてパンとカフェは上と同じです。
21_222_2夜のアラカルトのお味見もさせていただきました。ハモン・イベリコ・カルボナーラ 1300円。仔牛フィレ肉のステーキ 1600円。
0001
「ガリーレ」 075-213-2770 11:00~翌2:00 不定休。カウンター、テーブル、ソファの全部で40席。

2008年7月 22日, dans 京都 カフェ, 京都 スイーツ |