◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■夏の冷たい麺とかわいいデセール 「冨美家」/「菜心」 | トップページ | ■「グランジ プラス」 開店おめでとう!/眺めよいアイスコーヒー »

2008年7月 8日 (火)

■祇園「OKU」の定番メニューと新メニュー


C1激寄り写真でお見せするのは、カレー、祇園でこんなカレーを食べたのです。何度かお話ししている祇園のカフェ「OKU」で、先週から始められた新メニュー、「藤木農園の野菜たっぷりカレー」(1300円)です。牛テールと玉ねぎとにんじんを煮詰めて作ったソースにじゃがいものでんぷんでとろみをつけてあります。
C2もうちょっと引いたヴァージョンです(笑)。野菜を素揚げしたのがこんな風に添えられているのです。辛いというよりスパイスいろいろの香りが響き合って、心地いい味わいのカレーです。止まらんおいしさよ♪
C3C4全体像はこんなです。ソースは別の器で添えられて供されるのです。すべて「OKU」オリジナルの器で、販売もされています。
C5窓の外には坪庭が望まれます。「とっておき京都」(現在大好評発売中!)で撮影をさせていただいた御礼に、そして次の打ち合わせのために、扶桑社・鈴木敏之さんと週末のお昼に伺ったのです。
C6C7低めの温度で淹れたカフェ。それからチーズケーキ(新メニュー)も試します。
C8このチーズケーキ、非常においしいです。デンマークのエダムチーズなど2種類を合わせて作っているとのことです。香りよく塩気もあってねっとりと、ワインと合うようなケーキ、というかチーズそのものというか。チーズよりおいしいというか。メロメロになったかも。
*****************************************************************************
010日ほど前にも、実はひっそりと「美山荘のおばんざい」(2300円)の夏ヴァージョンを食べに訪れたのです。とびきりべっぴんお嬢の「半兵衛麩」玉置淳ちゃんとともに、ひとときゆったりしたお昼です。
123おばんざいが4種盛られて、トマト田楽、茄子のオランダ煮とひろうす、サーモン南蛮漬と新玉ねぎ旨煮。
45_26季節の天ぷらと、ご飯には美山荘のお漬物とちりめん山椒が添えられて、ぺろんと大きな湯葉が入った味噌汁。丁寧に作られていて、バランスよく満足感のあるセットです。
11アニスの香りのカラメルソースが粋なOKUプリンを食後に。この後、新作・フロランタンもいただいたのですが、後を引くおいしさで・・・癖になっちゃうかもしれません。おみやげにもなります。フロランタンの写真は次回ね♪

2008年7月 8日, dans 京都 カフェ |